ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

レコーディング  

やろうやろうといってるレコーディングがなかなか出来ません。
レコーディングといってもレコーディングスタジオでやるのではなく
宅録主体ですが・・・(^^;)
でも昨今のレコーディングソフトはきわめて優秀。
USBミキサーといいソフトがあれば
かなり高音質の音源を作ることが出来ます。
私はYAMAHAの8chUSBミキサーと
スタインバーグ社のQBASS STADIO5で作ります。
とは言え、ドラムを録るにはそれなりのアナログ的環境も必要ですが
幸いなことにWEASEのドラマーの山中氏の自宅には
奥様がピアノの先生ということもり、
防音設備が整ったホームスタジオがあります。
夏にはそこで録音をと思ってたのですが
なかなか忙しくてかかれません。

とりあえず昨日「空き缶」という曲のベーストラックを録ってみました。
QBASSはクリックトラックが簡単に作れるので
それをヘッドフォンで聴きながらの録音です。
クリックをならしながらベース弾くなんて
超久しぶりなので最初なかなか乗り切れませんでしたが
何テイクか録るうちに面白くなってきてしまいました。
ソフトエフェクトの効果の実験のため
ボーカルも録って重ねてみました。

ベースとボーカルだけって「はなわ」みたい(^^;)

そういや最近はなわ見ないなぁ。
あんまり面白い芸人や無かったけど。


関連記事

Posted on 2010/08/10 Tue. 14:26 [edit]

category: 音楽制作

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/8-326c029f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile