ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つながろう  

阪神淡路大震災の時
神戸に住んでた友だち二人を見舞うため
友だちからかき集めた金を持って
京都から神戸の街まで自転車で走りました。

自転車で走る神戸の街は信じられない状況でした。
火はすでに消えてましたが。
しかし!!
まだ震災からそんなに日が経っていないにもかかわらず
倒壊した街の中
すでにラーメン屋は湯気を上げていました!
一杯50円だったと思います。
もちろん採算度外視で、腹減った人たちに温かいものをっていう
ご主人の気持ちが湯気の中にあふれてるように思いました。
食べたかったですが、俺は食うべきじゃないって思って
湯気の暖かさだけ頂きました。

ボランティアの人たちはもちろん、
街に住む人々も動いてました。
走り回っていました。
活気に満ちていました。

暗くうつむいている人は見ませんでした。
人々はすぐに立ち上がっていました。

被災地の方々に、逆に私が励まされる思いがしたのを覚えてます。

海外ではこうした事態に至ったとき
人々が暴徒化し略奪が行われているという悲しい映像を見ることがあります。

私たちは助け合うことを知っています。
手をつなぐことを知っています。
ここに貼った募金への窓口に表示されている募金額
昨日貼ったときにはまだ2000万ほどでしたが
今見れば3億を軽くこえ4億に届きそうです。
一人一人の力は小さいですが
つながれば大きくなります。

私たちは決して弱くはない!!







関連記事

Posted on 2011/03/13 Sun. 19:03 [edit]

category: 震災

thread: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - janre: その他

コメント

義弟や無くて義兄やで。
さっき電話しましたが、浜松じゃこの間のゆれよりましやったそうです。
心配なのは、静岡にも原発があるって事です。

今日、勤務地の近くでお釈迦さんがありました。
パトロールがてらうろうろして
ついでにお釈迦さんにお参りをしました。
義援金箱が賽銭箱の隣にあったので
少しだけ入れて
お釈迦さんにしっかりお願いしてきました。

みんなで祈ろう。

URL | きしもと@WEASE #s7IGOOmQ
2011/03/15 23:06 | edit

思い出します、感謝

しげちゃん、この前もそんな話してたねえ。
16年前はお世話になりました。ありがとう。
ついさっき、大津も揺れました。
なぜ今度はあなたの義弟のいる静岡で震度6なんでしょう・・・
今日は原発問題ばかりの一日・・・
で、大きな地震が東北ではなく静岡・・・

日本沈没なんでしょうか、本当に

URL | nagai #-
2011/03/15 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/75-79ac3bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


