ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

名古屋ライブの顛末 その3 ~名古屋城見物・ネットの力~  

IMG_2957 ライブ当日の朝、せっかく来たのだからと我々は名古屋城見物をした。
 考えてみれば、ライブの後の打ち上げや練習の後の打ち合わせで飲むことはあっても、メンバー全員で観光をするなどといった音楽活動と全く関係ないことで遊ぶのは初めてのことで気分は浮き立った。
 ましてや天気は最高で、否応なくテンションは上がり続けた。抜けるような青空を背景に金色に輝くしゃちほこを頂いた天守閣が、文字通り「天晴れ」な佇まいでそびえ立っているのを見た瞬間、我々はまるで田舎のおっさんの慰安旅行のように
「キンノシャチホコ~!」
と大声を上げてはしゃいだ。

IMG_2962 また、運のよいことに名古屋城は本丸御殿の木造復元工事の真っ最中で、御殿をすっぽおりおおう巨大なプレハブの内部に見学用の足場が組まれ、見下ろすような視点で自由に見学できる。安全ヘルメットの着用が義務づけられていて、大工が本業のまこちゃんはやっぱり似合っていた。
 珍しい体験に皆興奮したが、まこちゃんは目つきが変わり食い入るように眺めていた。そして
「宮大工はやっぱりすごいわ~」
としきりに感嘆の声をあげていた。きっと我々には見えないことが見えているんだろう。

IMG_2963 城見物を終え、直前リハーサルをするために我々はライブハウスに向かった。
 店の前には昨日は見かけなかったライブの告知看板が出ていて、それにはFacebookやバンドのホームページのために作った画像が使われていた。マスターの粋な計らいに4人とも感激し、記念にと皆シャッターを切っていた。
 店内に入ると、既に対バンのビシソワーズ・ブンブンのメンバーは到着していた。普段はピアノ&ギターボーカルのデュオらしいが、今日はベースとドラムのサポートメンバーを加えてやるそうだ(ドラムはライブハウスのマスター)。70年代にヒットしたエリック・カルメンのコピーをやると聞いていて、どんな感じだろうと楽しみにしてたのだが、なかなか爽やかなサウンドを奏でている。
IMG_2964 彼らのリハが終わった後の女性ピアニストの様子がなんだかおかしい。よく見るとどうやら泣いている。聞けば、今回が初ライブに近いのだそうで、緊張のあまり泣き出してしまったらしい。若いギタリストが懸命に励ましている。
 昔、私がやまさんと組んでいたバンドの女性ボーカリストが、彼女の通っている大学の学祭のメインステージに出ることになって、緊張で泣き出してしまい部屋に閉じこもって出てこなくなったという事件を思い出して、私は微笑ましい思いで彼らを眺めていた。
 私たちは夕べ一通りのリハをしているので、簡単なサウンドチェックをするだけにとどめた。
 リハの合間に、この店の人気メニューだと聞いてた名古屋名物のあんかけスパゲティを頂いた。あんかけスパゲティは初体験で、長崎の皿うどんのような見た目を想像していたのだが全く違っていた。スープスパゲティのスープに軽くとろみをつけてあるといった感じで、ブラックペッパーがよく効いててとても旨かった。人気なのもうなずけた。
 パスタと言わずにスパゲティと呼ぶのもなんだか納得だった。庶民の味って感じで、気取らない名古屋の風土をよく表してる気がした。
 開店前だというのにわがままを聞いて作ってくださったマスターや奥様に感謝しながら、私は舌鼓を打ち続けた。夕べの手羽先や味噌カツと並んで、ウワサに聞く名古屋飯のレベルの高さに驚くばかりだった。

ad1 腹も膨れたし、リハも済んだし準備万端。後はどれだけお客が入ってくれるかだなと思った。
 実はこのライブに向けて、私はFacebook上にライブ当日(5月28日)までの期間限定で広告を2本出していた。Facebookの広告は安価な割によくできていて、わずか数千円でユーザーの趣味嗜好や地域などを絞り込んだターゲット指定をした広告が打てる。全く知名度の無い我々を出演させてくれるライブハウスの売り上げに少しでも貢献できればと思ったのと、やはりお客は多い方が嬉しいので、初めて広告を出すことにしたのだった。
 その広告は予想以上の反響があり、動画再生回数は3500回を超えた。もちろん広告はFacebookを閲覧していると自動で流れるので3500回と言っても驚くことでは無いのだろうが、通常音声OFFで流れる広告に興味を持ち、音声をONにしてくれた方が2000人以上もあったのにはおどろいた。(広告データの詳細について参考にされたい方は画像をクリックしてみてください。拡大します)
ad2 「いいね」は数こそ少なかったが、今までは無かった全く知らない方の「いいね」がちらほらと届き、さらに驚くべきことに、広告の表示地域は名古屋と我々の居住区を指定したにもかかわらず世界中で流れたようで、アジアやイスラム圏、南米からも「いいね」が届いた。嬉しかったのはブラジルに住むベース弾きが「Nice bassline(※ベースライン…ベースが奏でる旋律)」とコメントをくれたことだった。 夕べホテルでスマートフォンを使ってチェックしていて見つけたときは、めちゃくちゃテンションが上がった。「THANKS!」と返信するとすぐさま「いいね」が返ってきた。ネットってすげえなあって改めて思った。―――広告に使った動画は大宮グッドフェスティバル2017でやった「タメイキトウソ」。広告では無いですがこのブログにもその動画は貼ってあるので、よかったら見てやってください。PCは左サイドバー内、スマホはMENU→VIDEO―――
 
 後数時間でいよいよ本番。
 どんな感じになるか、わくわくが止まらない。

<つづく>


 いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2017/06/12 Mon. 22:21 [edit]

category: エッセイ

コメント

☆海月さん

いつも嬉しいコメントありがとうございます。


> この地球上の2000人の人が、WEASEさんのライブに来られたと同じですよ!
> 検索してみたら、アイドルの聖地『中野サンプラザ』ほぼ満席ですよ!
わははは!そいつはすごい。(^□^)
次は武道館やな(^_^)v


> 次回が本番ですか?
> わくわくが止まらない…
ご期待に添える文章が書けるかどうか・・・
ライブの場面を文字に起こすのは
初めてです。
はてさてどんなことになるやら(^^;)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2017/06/14 00:13 | edit

☆みむらんさん

> 今更ながらネットってスゴイですよね!
ほんとに。今更ですけどね、実感しました。
考えてみればこのブログに来てくださる皆様方とも
ネットが無ければ出会わなかった方ばかりですし。
すごい時代やなぁと改めて思いましたよ。


> …名古屋の【食】は魅力的なものばかりですね。
どれもこれも初体験で。
食いしん坊揃いの我がバンドメンバーは
みながっちりハート(胃袋?)捕まれてしまいました。
年に一度は名古屋やな
そうみんなで言ってます(^o^)

URL | きしもと #-
2017/06/14 00:08 | edit

こんばんは。

こちらにお邪魔するたびにワクワク&ハラハラで
名古屋ライブが完結してからコメントをと思ってましたが我慢できず…

登場する名古屋飯のあれこれに。
城主よりも高い足場から見下ろす名古屋城に。

読み進みながら想像が暴走しとるとです。


Facebookの反響すごいんですね。

わたしは、いいね!すらできてませんが(試しにクリックしたら、なんかの暗号を入れろっていう四角い箱が出てくるもんで…)
この地球上の2000人の人が、WEASEさんのライブに来られたと同じですよ!

検索してみたら、アイドルの聖地『中野サンプラザ』ほぼ満席ですよ!

きしもとさん、すごすぎ…(◎_◎)

次回が本番ですか?
わくわくが止まらない…

URL | 海月 #-
2017/06/13 20:52 | edit

ほぅ~
Facebookでの広告ですか…
(私はやっていないのでよくわかりませんが)
効果抜群ですね!
今更ながらネットってスゴイですよね!
世界中に飛んで、そこでやり取りが出来るんですもん。
ブラジルファン誕生ですね☆
…名古屋の【食】は魅力的なものばかりですね。
読んでいると、どれもこれも食べたくなっちゃいます(^▽^)
パワフルステージの源ですね!

URL | みむらん #-
2017/06/13 11:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/613-999018b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile