ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

佳き休日  

 今日は休日だったが、早起きした――――
 というか、休日だからといって長く寝てられる歳じゃ無くなったといった方が正確だ。
 キャベツと卵を炒めてカレー風味に仕上げ、トーストにのせた。濃く抽出したコーヒーには氷をたっぷり入れた。妻は早朝からパートに出かけているので、一人のゆったりした時間を楽しみながら、朝食を摂った。
 食後の一服をしているとき、居間の横にある洗面所兼脱衣所に目をやると、洗濯物が目につき、天気もいいし洗濯をすることにした。洗濯をして部屋の掃除をすれば9時半を待つのにちょうどいい。
 9時半を待っているのは1月からジム通いを始めたからで、オープンするのがその時間なのだ。(通うと言っても週末に行くのが精一杯で、週に1~2回。4月は多忙でほとんど行けていない)
 洗濯や掃除を終えジムに着くと、すでにたくさんの人たちがマシンに取り組んでいた。
 ストレッチを軽くこなして10種類ほどの筋力トレーニング。仕上げに併設されているプールで軽く泳いで有酸素運動、というコースをメニューにしている。
 マシンの負荷を少しずつ上げられてきていることを喜んだあと、小さな決意を胸に水着に着替えた。
「クロールで連続1km」
これが目下の目標で、今日こそ達成しようと思っていたのだった。
 学生時分、私は水泳部に所属していた。とはいっても決して速い選手ではなく、競泳というより遊泳に近い活動だった。当時の専門はブレスト(平泳ぎ)とバタフライだった(自由型では到底試合にならなかった)。
 現在はご多分に漏れず加齢により肩の可動域が狭くなっていて、バタフライは危険すぎるのでやらない。バックも肩が痛くて難しい。ブレストは流石にちゃんと泳げる(今の選手がやっているような腕のリカバリを水からあげてしまうような泳法では無い)が、好きな泳ぎは本当はクロール。なのに驚くほど息が続かないのだ。筋力は昔ほど無く肩も痛いくせに、泳いでいるとどうしてもピッチが速くなり、「ゆったり力を抜いて泳ぐ」という簡単なことができずにいた。
 力を抜いてさえいれば永遠に泳いでいられる、と思ったのは遠い昔日の話になっていて、喫煙の悪習もあるせいか1kmが信じられないほど遠く、ずっと歯がゆい思いをしていたのだった。
 それでも、通っている効果は徐々に出始めていて、ここ数回はずいぶん力が抜けてきているのを感じていた。
 プールサイドに出てみると、この時間は子どもたちのためのスイミングスクールが開かれていて、自由に泳げるコースは1コースしかなかった。だが、そのコースを使っているのは二人ほどの高齢のご婦人がいるだけで、幸運なことにお二人とも25mずつ刻んでゆっくり泳いでおられる。そういう方たちは、連続で泳いでいる人がいると端壁(飛び込み台のところやその反対側)で立って、追い抜くのを待ってくださる。
 「今日しかないぞ」
と改めて胸に誓い、水に入った。ウォーミングアップは既に筋トレマシンで済んでいる。壁を蹴ってゆっくりスタートした。
「水は軽いし息も楽だ。これなら行ける。」
500mほど泳いだあたりで、少しずつ人が増えてきて、男性も泳ぎ始めたようだった。でも、泳ぎながらうまく私をかわして抜き去っていってくれるので安心して泳ぎ続けることができた。通い始めた頃はこれができず、背後に泳いでいる人がいるのを感じると、ついムキになってピッチを上げてしまい、結局息が続かなくなっていた。

 今は初心者なんだ

そのことをどうしても認められずにいたのだった。
 600m,700m,と距離が伸びても全く疲れを感じない。目標達成を確信した。975mの最後のターンを終えて、最後の25mはスパートしようかと一瞬思ったが、やめた。ペースを守ることの方が価値があるように思えたからだ。
 1km完泳。
 足を着いて水から顔を上げたとき、まだまだいけそうだと感じた。息も少しも上がっていない。「永遠に泳げる感じ」が少しだけ蘇ったのが嬉しかった。それでも肩の辺りはぽかぽかと熱い。肩凝りで流れにくくなっていた血管が一気に開放され、血が流れ出しているようだった。嬉しく思うと同時に、痛みはないが無理は禁物かなとも思った。でも、1kmは無理な距離じゃなくなった。
 意気揚々と水から上がり、風呂場へと向かいシャワーの温度を少し下げて浴びた。冷たさが火照った体に心地よい。
 ジムを出て、自宅近くの喫茶で軽い昼食を済ませ、帰宅した。
 少し休憩を取った後、庭木の剪定に取りかかった。
花壇と源1 うちの庭(といっても小さな花壇と駐車スペースしか無いが)には、妻の趣味で花壇に雑多な草木が所狭しと植えられている。種類が多いだけに、手入れをまめにしないとすぐ雑然とした印象になってしまうのだが、ここのところの陽気で植木も草も伸び放題に伸びている。普段その剪定は妻がするのだが、夕刻まで帰らない妻を驚かせてやろうと剪刀はさみを手にした。
 飼い猫の源に長めのリードをつけて自由に遊ばせながら、鼻歌交じりに作業を進めた。源は花壇の草の中を探検するのが好きで、ずっとごそごそやっている。時折、パチンパチンと剪刀を振るう私をきょとんとした目で見上げている。
「なんやぁ?不思議かぁ?」
花壇と源2声をかけると、「クルルル」といった感じの、声にもならない小さなかわいらしい声を喉で鳴らして、またごそごそと草の中に姿を隠す。
 和庭園ではないので剪定と言ってもきれいに形よく刈り込むわけでは無く、なるべく自然な感じで仕上げることを心がけた。シンボルツリーにしているハナミズキの枝を刈るときには、妻の思いと違ったらどうしようかと少し躊躇したが、下の方の枝を思い切って払った。
 剪定作業を終え、足元に散らばった枝葉を掃き集めゴミ袋に入れて、たばこに火をつけた。すっきりした庭を眺めて一人悦に入ってると

き休日

ということばが浮かんだ。「佳き」という漢字がぴったりな、ちょっといい日だな、そんなことをぼんやり考えてたら源が「ニャア」と声をあげた。そろそろ家に入りたいらしい。



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2017/05/21 Sun. 07:38 [edit]

category: エッセイ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/05/22 22:59 | edit

☆海月さん

> しかも淡水で連続1kmとはすごいです(@_@)
海月さんは海育ちだからそう思わはるんですよ。
私は小学生の夏休みはほとんど毎日川で遊んでいて
河童みたいなもんでしたから
かえって海水はつらいです。浮力がありすぎて。
でも、でも・・・ダハハハハハ←得意満面 (^o^)vピース

> 源ちゃん、すっかり大きくなって、久々に拝見出来てうれしいです。
> 時々写真アップしてください✨
ありがとうございます。
だけど猫ブログっぽくなるのはなんだか恥ずかしくて・・・・


> それと、タメイキトウソ拝聴しました。
> 新しいベース、かっちょいい!(≧◇≦)
ダハハハハハ←再び得意満面  v(^o^)vダブルピース

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2017/05/22 00:10 | edit

なんて充実した佳き休日でしょう。

しかも淡水で連続1kmとはすごいです(@_@)
今のわたしは海水でも数メートルで足がつってしまいそうです。

源ちゃん、すっかり大きくなって、久々に拝見出来てうれしいです。
時々写真アップしてください✨

それと、タメイキトウソ拝聴しました。
新しいベース、かっちょいい!(≧◇≦)

URL | 海月 #-
2017/05/21 23:39 | edit

☆pboysblueさん

> 自分の好きな短編小説日記、佳いですねぇ。
短編小説やなんて、嬉しいお言葉有難うございます!そんな風に読んでいただければ、無上の喜びです!
> 「食後の一服」
え?勿論正当な意味での一服です。
禁煙にはとっくの昔に失敗しています(-.-;)y-~~~

URL | きしもと #-
2017/05/21 14:36 | edit

佳きかな。

きしもとさん
自分の好きな短編小説日記、佳いですねぇ。
ところで
「食後の一服」
これはいわゆる一般的な休憩を指していますね?
(ツッコミたくて仕方が無い喫煙野郎でございます。)

URL | pboysblue #-
2017/05/21 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/608-be281c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


