ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

失神  

遅くなりましたが、4月22日のびわこジャズ東近江2017に関連する記事です。
しかし、「観客に失神者が出た」とかそんな話ではもちろんなく、かなり残念な話です。

 びわこジャズ東近江2017の前日。東近江の地に前乗りし、昨年も泊まった安い温泉宿で前夜祭と称する宴会を開いた。参加者はバンドメンバーのみ。

 その日私は朝から仕事で、夕刻からはどうしても抜けることのできない職場の親睦行事に参加しなければならなかった。東近江まで車で行く必要があるので親睦行事でアルコールを飲むわけにはいかず、「ビールなしの焼き肉」という過酷な精神修養を強いられる羽目になった。早めの途中退出をしたが時間はひどく長く感じた。
 いったん家に戻りアンプやベースを積み込み、同じく仕事が長引いたボーカルの宇野氏を彼の自宅でピックアップして高速をひた走り、宿に着いたのは23時近かった。
 手早く温泉につかり、仲間たちが待つ宴席についた私は、腹こそ焼き肉で満たされていたが喉がアルコールを渇望していた。
 ビールを何本か開けた後、お待ちかねのドラムの山中氏手製の鮒寿司が皿に盛られた。(※鮒寿司――琵琶湖沿岸の家々で古来より作り続けられている、滋賀県の名物。琵琶湖に棲む大型の鮒に、米を詰めて塩に漬け込むなれ寿司。独特の香りがある。)山中氏は奥方の父上に教えを請うて、鮒寿司作りに初挑戦した。初めて漬けたとは思えない鮒寿司を肴に、これまた山中氏持参の近江の地酒に舌鼓を打った。
 翌日が楽しみにしていたライブ。そして誰と飲むより楽しいバンドメンバーと囲む宴席。それでつい飲み過ぎたのか、連日のハードワークがたたったのか――
 用を足しに立って、板の間に出た途端私の視界はブラックアウトした。一部始終を見ていた仲間たちの言によれば、まるで切り倒された木がゆっくり倒れるかのように、私は直立姿勢のまま前のめりに倒れたそうだ。
 強い「ガン」という衝撃で意識はすぐに戻り、前歯を爆発的な激痛が襲った。
「あかん、マジやマジや」
という仲間たちの声と駆け寄ってくる気配――。口内に広がる鉄臭い血の味――。腫れた唇
 意識がはっきりしてくるにつれ、歯が折れたかと心配になり、指で確認したがどうやら無事のようだった。少しぐらつくような気もするがたいしたことはなさそうだ。出血は上唇だけで済んでるようだった。 
「大丈夫大丈夫」
 心配してくれるメンバーたちにそう応え、タオルを濡らすために洗面所へ向かった。冷やさないと明日の本番、とんでもなく腫れた顔でステージに立たなくてはならなくなると心配したのだった。
 しばらく冷やしても痛みは相変わらずで、もうそれ以上飲む気にもなれず、床を延べてもらい私は一足先に眠った
 翌朝、冷やしたのが効いたのか、思ったより腫れはたいしたことなく、口髭のおかげで傍目には分からない程度で済んだ。

 そして本番。
 多忙を言い訳にした練習不足と前夜のハプニングがたたり、私自身の演奏は決して満足できる状態に無かった。
「客前に立てるレベルや無いがな」
そう私は独りごちた。
節制を考えなければならない歳になってる――
そのことを痛感した、春ライブ第1弾となってしまった。
(リベンジを誓った5月4日の大宮グッドフェスティバル2017の模様は、左の動画をご覧あれ。※スマホ等で閲覧の方はMENU→LIVE VIDEO.)

※写真は後日自宅にて撮影。困り顔が我ながら腹立つ!(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

Posted on 2017/05/13 Sat. 21:06 [edit]

category: エッセイ

コメント

☆みむらんさん

> それでも前歯が吹っ飛ばなくて良かったですよ~。
ホントに。吹っ飛んでたらちょっと笑えないですね(^^;)

> 来週は名古屋なんですね。
> 万全の体調で盛り上がってくださいね!
はい!ありがとうございます。
ぶちギレてきます~!!

URL | きしもと #-
2017/05/21 00:15 | edit

こんにちは~。
お元気そうで…と言いたいところですが(-_-;)
大変でしたね。
それでも前歯が吹っ飛ばなくて良かったですよ~。
来週は名古屋なんですね。
万全の体調で盛り上がってくださいね!

URL | みむらん #-
2017/05/20 13:13 | edit

☆みちうさぎさん

> 「せっかくのイケメンが…」
なにをおっしゃる、「うさぎ」さん(^O^)
おだてても何も出ませんよぅ~(^^;)

> 楽しく飲みましょ〜〜(o^^o)
楽しく飲んでたはずなんですがね~~~~

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2017/05/17 22:34 | edit

あら、この画像、アップしたんやね〜〜( ̄▽ ̄;)
初めて見た時は「せっかくのイケメンが…」って思ったけど(^_^;)

でも、お酒はほどほどに。
「百薬の長」も「毒薬」になりかねない…
楽しく飲みましょ〜〜(o^^o)

URL | みちうさぎ #-
2017/05/16 23:35 | edit

☆pboysblueさん

武勇伝だなんて囧

こんな酔い方はは初めてで、歳行ったなあとかなり凹んでたんですよ。
だから記事にするのにこんなに時間がかかりました(^^)

URL | きしもと #ReOT891Y
2017/05/14 07:19 | edit

気絶!?

きしもとさんお久し振りです。
凄まじい武勇伝(?)ですがお気を付けて。
ですがRockerなら演奏中に倒れるのがベストかと。
(あっ、言っちゃった。)
自分は今度の土曜にライブを演るので実践してみてもいいですが
ビールコップ一杯でその場で崩れ落ちるので
ステージまで辿り着けません。

URL | pboysblue #-
2017/05/13 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/607-1b36357e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


