ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

娘のバイク  

 今年大学3回生になった娘が自動車の運転免許を取得した。
 先輩から原付バイクを譲って貰うんだとかで、通学もそれでするつもりのようだが、セルが壊れたキックスタートのみのオンボロらしい。大学までは結構な距離があり、私は内心、「そんなバイク、初心者が乗るのは危険だなと」思っていて、近くのバイク屋で安い中古バイクを見つけ、これなら半分ぐらい出してやってもいいなと思ったが、娘は張り切って住民票とって名変の手続きをしたり、コンビニで自賠責に入ったりと、あっという間に話を進めてしまった。そして、彼氏のビッグスクーターにタンデムして喜び勇んで受け取りにいった。

 ところがその夜、娘は目を泣きはらして帰ってきた。
 受け取ったはいいものの、ガソリン空だったため近くのGSまで押していき、給油。いざキックスタートをしようとしたとき、誤ってアクセルあおったのか、そのままバイクは数メートル自走し転倒。カウルは大破し、一本しかなかったバックミラーも根本からぽっきり。そのあと、いくらキックペダルを踏んでもエンジンは掛からなかったらしい。多分プラグがかぶったんだろう。その後、とりあえず近くの彼氏のアパートまで、ボロボロになったバイクをべそをかきながら押して歩いたんだそうだ。
 娘は、「もう一生ペーパードライバーでいい」と落ち込んでいた。
 修理して乗るにしても結構な費用がかかりそうで、結局1mmも乗ることなく廃車にすることにした。
 仕方ないしちゃんとしたバイクを購入しようということになり、近くのバイク屋へ行った。めあては例の中古車だったが、卒業までの2年間、それだけ長距離毎日乗るなら、維持費を考えると新車買っても結局そんなに変わらないという店員のアドバイスに納得し、新車を購入することにした。壊れたバイクもただで取りに行って廃車にしてくれるという。
 納車の日、屋根裏の物置から昔使っていたヘルメットを引っ張り出し、バイトで帰りが遅くなる娘の代わりにバイクを受け取りにいった。任意保険の手続きもした。店員の取扱説明を受け、ヘルメットをかぶり店を後にした。
 バイクに乗るのは20年ぶりぐらいか。最初ちょっと緊張してふらついたのが、笑えた。

 10時ぐらいに帰宅した娘の初運転の練習につきあった。家の前でいろいろ操作法を教え、こわごわ乗る娘を見守った。
 少し慣れてきたので、「近所一周しておいで」と私は言い、娘は緊張の面持ちで走って行った。わずか数100mのコースだが、私はハラハラしながらヘッドライトの明かりが帰ってくるのを待った。
 娘が幼いときの、補助輪外した自転車の練習を思い出した。こんな気持ちで子どもを見守るのは久しぶりで、私はそのハラハラしている自分を少し楽しんでいた。
 大学までの通学は、京都の市街地を走らなけらばならず、週末にでもレンタルバイク借りて一緒に練習をしようと相談した。そんな会話も楽しかった。

 しかし数日後、練習がてらにと、彼氏のビッグスクーターの伴走で大学の近くに住む友だちの家へ、娘は出かけていった。

 娘の伴走をするのは、もう私ではないらしい。 

 走り去る娘を見送りながら、妻はぽつりと
「巣立ち、やね」
と言った。



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2016/04/17 Sun. 10:55 [edit]

category: エッセイ

コメント

♪海月さんへ

> お父さんのライブに、彼氏と二人、タンデムでやってこられたら、
> それはそれで、ジョニ黒飲んで憂さ晴らしでしょうか…(笑)
ははは。先日、時間あったら二人でおいでって言ってしまったのは
無謀だったかなぁ(^^;)

> 沖縄、いいですよね~
一つ上の息子は沖縄旅行の夜
妻に宿ったのはほぼ確実です。
   ↑↑↑
何のカミングアウトしてるんやろ(*^_^*)

> きしもとさんの前世、うちなーぐちが定着する以前の時代に
> うちなんちゅだったにちがいありません!
へ~。そんな時代があるんですね。初耳!!

URL | きしもと #-
2016/04/21 22:21 | edit

娘さん、お怪我なくなによりでした。

わたしも、二輪は原付免許取得の時しか乗ったことなく、「右折は絶対無理!」って思います。
娘さん、チャレンジャーですねー。

お父さんのライブに、彼氏と二人、タンデムでやってこられたら、
それはそれで、ジョニ黒飲んで憂さ晴らしでしょうか…(笑)

沖縄、いいですよね~
リラックスしますよね~

きしもとさんの前世、うちなーぐちが定着する以前の時代にうちなんちゅだったにちがいありません!

URL | 海月です。 #-
2016/04/21 08:31 | edit

♪みむらんさんへ

娘さん、新社会人なのですね
おめでとうございます。

ウチはよく揶揄される
娘溺愛パパではなく
結構ドライな関係だと思ってたんですが・・・
やっぱり、少し、寂しいかな(*^_^*)

フェスは目前
日々個人練習に励んでおります
当日午前中の出勤が鬱陶しいです(^o^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2016/04/21 00:03 | edit

お久しぶりにお邪魔しております(^^)
春を迎えフェスの準備や異動と大忙しの日々を送られてたんですね。
慣れない環境でお疲れの頃ではないでしょうか。
と…娘が新入社員なので同じように心配している今日この頃です。
お父さんと娘さんの関係は母娘とは違い特別なんでしょうね。
我が家も父娘関係は大変良好なので
本当の巣立ちを迎える時にはどうなってしまうのか…
ちょっぴり心配です。
とは言いながらも先ずはその日が来るのか…
そっちの方が心配だったりして(笑)
さてさて週末はワクワクが待ってますね☆
ひと足お先に盛り上がっちゃってくださいね~♪

URL | みむらん #-
2016/04/20 08:02 | edit

♪pboysblueさんへ

私の心のケアですか。
一杯飲んで晴らします('ω')

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2016/04/17 22:12 | edit

うむ。そっちですね。

怪我さえなければいいんです。
それよりも父親の心のケアが必要なようで。
(割り切れないほど子供だとは思っていませんけどね。
子供も親も、大人になる階段を登り続けるんですね。)

URL | pboysblue #-
2016/04/17 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/595-401eaa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile