ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

禁煙成功  

PICT0031
PICT0028
PICT0032
 私の禁煙生活がまもなく三ヶ月間を経過する。既に煙草を欲しいとはあまり思わなくなっている。禁煙外来で処方してもらっている薬を服用し忘れてしまっても、そのことに気づかないことが殆どだ。
 挫折を何度も繰り返してきた私の禁煙チャレンジ。今回こそはようやく成功しそうだ。煙草をそんなに欲しくなくなったのはもう一月ほど前からで、2週間ごとの診察に通うのもやめてやろうかとも思ったが、禁煙外来のおかげで楽に煙草をやめられたのだし、素人判断で通院をやめて失敗してしまっては元も子もない。少々面倒だが通い続けた。そして、それもあと一回の診察で終わる。

 自分へのご褒美にと年末に木製の香炉を買った。何ともエキゾチックな真鍮製の飾りがあしらってあって、ほぼ一目惚れの衝動買い。香はスティックタイプとコーンタイプの両用。私は燃焼時間の長いスティックタイプのものを使っている。
 木製の香炉だと火災の危険性はないのかと思われるかもしれないが、木箱の横にスティックを差す穴が開いていて、香は宙に浮いた状態で燃焼するため、その危険はない。
 使ってみて気づいたが、真鍮製の香炉は蓋に煙に含まれているタールがべっとりついて、香を設置するときにうっかり下向きに蓋を机などに置こうものなら、ネトネトのタールの輪が机についてしまうが、木製だとある程度タールを木が吸ってくれていい。それに蓋は蝶番になっているので周りを汚すことはまずない。また染み込んだタールがうっすら表面に滲み出てくるのか、布などで磨いてやるといい感じの艶が出る。もちろん表面がべたついたりはしない。使い込むほどにいい味が出そうだ。
 インド製なので日本製のものほど完成度は高くない。蓋の開閉がしにくかったり、スティックを差す穴が小さすぎ、自分で少し広げなくてはならなかったりしたが、その分リーズナブル。併せて買ったインド香もなかなかいい。いい買い物だったと思う。
 以前の記事に書いたが、香は私にとって煙草を我慢するための道具だった。しかし今や一日の終わりに香を焚いてほっとする時間が生活サイクルの中に組み込まれ、なくてはならないものとなった。
 香を焚くときには注意しなければならないことがあって、それは部屋の換気。煙を部屋に充満させてしまうと、煙草の副流煙を吸っているのと大差ない。無論煙なので煙草と同じように発ガン性もある。私の場合、最後の診察で血中の二酸化炭素濃度を測定するので、下手をすると治療期間を延ばすことにもなりかねない。体にも良くない。煙草中毒を卒業してお香中毒になりました、なんて洒落にもならない。だから冬であっても、窓は全開にして楽しんでる。






 いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2016/01/24 Sun. 00:45 [edit]

category: 禁煙日誌

コメント

☆海月さん

初コメありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします

日本のお線香もいい香りですね
本当は私はそちらの方が好きなのかもしれないです
父が寺の出でして、お線香の香りは
小さいとき遊ばせてもらったお寺のお堂の香りで
郷愁を誘います
私のお香好きの原点だと思います

お香の煙にも結構しっかりタールが含まれてます
蓋付きの香炉を使ってみて私も愕然としました

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2016/01/27 22:19 | edit

☆みむらんさん

いいでしょ?これ
一目惚れしました

こちらは今日まで寒かったんですが
明日はもう三月並みの陽気だそうです
窓を開けても気持ちのいい季節はもうすぐです

禁煙 何とか乗り越えられそうでやれやれです
応援ありがとうございます!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2016/01/27 22:09 | edit

☆pboysblueさん

私もどこへ行っても、まずタバコを吸える場所を探してました
ドクターストップがなけりゃ、今でもそうだったっと思います
追い込まれないと何にもできん奴ですから(笑)

今でも嫌いじゃないです
街角で漂ってくる煙草の香りに遭遇すると
いい香りだなと思います
吸ってた時より敏感になりました

吸いたいとは思いませんが
まだまだ安心はできませんね

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2016/01/27 22:07 | edit

衝撃の事実です。 お香もお線香も発がん性があるのですね。 我が家は、線香の消費量がバカにならず、仏間に入るたびに一人当たり1回三本を立てるので、カーペットも障子もテーブルも、すぐにネバネバになります。 お線香の煙を通して亡き方々と会話すると思っていたので…。 がん保険、もうひとつづつ入っておくことにいたします。

URL | 海月です。 #-
2016/01/25 18:59 | edit

こんにちは~。
お久しぶりでございます(^^)
3ヶ月ですか・・・もうそんなに経つんですね。
順調にクリアできそうで何よりです。
ほぅ~。 おシャレな香炉ですね☆
木のぬくもりを感じながらだと余計に癒されそうですね。
くれぐれもマド全開で風邪ひかない様にしてくださいね!

URL | みむらん #-
2016/01/24 16:22 | edit

本物ですね。

あの会話から3ヶ月が過ぎた事の方に軽い驚きがありますが。
やめたい気持ちだけはある自分にとっては後光が射して見えます。
(3月に横浜泊をするんですが、喫煙可の部屋を
 血眼で捜しました。あ~あ、です。)

URL | pboysblue #-
2016/01/24 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/589-94b7116d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile