ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

なんかイヤだ 絶対おかしい!  

 冬休みに東京の大学に通う息子が帰省した折、息子のiPhone5のケーブルコネクターが破損し、充電もなかなかできないような状態だったので、修理と機種変のどちらがいいかをショップで相談させた。いろいろ考えたあげく、iPhone6sに機種変することになった。
 しかし年末セールでショップに在庫はなく、注文しても届くのは息子が東京に帰ってからになるとのこと。店員の薦めで、近くの家電量販店に一緒に行ってみた。量販店に常駐してる、auの制服を着ている店員は皆接客中だったので、待っているとauではない他社の営業マンが話しかけてきた。auの空き待ちだと言うと、その営業マンがauのカウンターで在庫確認をしてくれた。しかしやはり在庫はなかった。東京帰ってから手続きするかと息子と話していると、その営業マンがうちには在庫があると言い出し、MNPについて話し始めた。いろいろ話を聞いたが、要約すると1社だけを長く使うよりも、2年ごとにキャリアを変える方が乗り換え割引があるので経済的だという話だった。今、ウチと契約して、また2年後に他社と契約すればいいと言う.。

 おかしな話だ。

 長く取引のある客を大切にするのが商売の常道だろうと思う。なのに新規の客を割安にし、損失分の穴埋めを、長く使ってる者からとっているということらしい。そのことは何となく耳にしていたが、いざ目の前にすると、こういうことかとむらむらと怒りがわいた。そしてそれよりも2年後に自社を解約して他社と契約することを勧めることが腑に落ちない。MNPは顧客の囲い込みだとばかり思っていたが、どうやらそうではないらしい。長く顧客とつきあっていこうとする思想はないらしい。その時々の営業数字が上がればいいと言うことか。他社でも同じようなことを言っているとすれば、顧客をたらい回しにして、お互いに数字をあげていっていることになる。昔ながらの護送船団方式に近い経営体質とも思える。

 イヤな感じだ。なんだか変だ。

 しかし、月々の支払いが楽になるならと契約することにした。私の分の2台まとめて契約するとさらに安くなるらしいが、若者たちと違って、私はLINEやGmailだけでなく携帯会社のメアドも使っているので、変更通知を出すのも面倒だし、更新月でないため解除料もかかるので、私の分は見合わせることにした。
 契約手続きをしながら、携帯会社が始める電気事業について聞いてみた。
「原子力発電じゃないのだろうし、それなら携帯会社から電力買ってもいいな」
と考えていたのは、勉強不足だった。携帯会社が大量に関西電力から安値で電力を買い、それを売るだけなのだそうだ。
 この話もなんだか釈然としない。安く携帯屋に売れるんなら、一般家庭の電気代を下げろって思う。何十年も付き合いのある顧客を大事にしろって思う。大企業が買う電力量とは比べものならんのかもしれんが、全世帯が経営を支えているということを忘れてるんじゃないかって思う。
 
どいつもこいつも絶対おかしい!


 いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
関連記事

Posted on 2016/01/23 Sat. 00:44 [edit]

category: エッセイ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/588-a950bf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile