ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

色づき始めた秋  ~ 京都 圓光寺・詩仙堂 ~  

圓光寺
 その日は休日で朝から天気が良く、まだ早いかなと思いつつ、圓光寺の紅葉を見に出かけた。
 寺の縁起には疎いが、圓光寺は徳川家康が伏見に開いた洛陽学校が始まりだそうだ。裏山には小さな家康の墓があった。遺髪ぐらいは納められているのだろうか。
 寺全体が明治維新でかなり荒廃したが、その後尼寺として再興されたらしい。(現在は尼寺ではない)
 紅葉スポットとして有名で、一度訪ねてみたいと思っていた場所だ。
 やはり紅葉にはまだ少し早かったが、それでも少し色づいていて、時期が早かったせいか他の観光客も思ったほどおらず、日当たりのいい縁側で綺麗な庭を眺めてのんびり過ごせた。

 圓光寺に着く前に、詩仙堂にも寄った。
 詩仙堂
 京都の大学進学が決まったころ、詩仙堂のことを歌った歌を聴いて、京都に住み始めたら行ってみたいと、私の京都への憧れを当時象徴していた寺だった。しかし、日々の学生生活の喧噪に紛れ、結局訪れることはなかった。その詩仙堂が圓光寺のすぐ側にあることが分かり、ついでに、といった軽い気持ちで寄ったのだが、庭はとにかく素晴らしかった。
 圓光寺の庭は伝統的な作りの庭の感じがしたが、詩仙堂の庭の作り方は根本的に違った。もちろん洋風であるという意味ではなく、紛れもない日本庭園なのだが、広大な庭園を生け垣などを上手く利用していくつかのエリアに区切り、そのエリアごとに、まるで一幅の絵か一鉢の生け花のような趣で、独立したテーマに基づいて作庭されている。写真の腕がないので、その素晴らしさが伝えられないのが残念だが、とにかく見事な庭だった。
 圓光寺の紅葉が目的だったが、私は詩仙堂の庭の方が好みだった。
 紅葉の最盛期にもう一度訪ねてみようかなと思う。



いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

Posted on 2015/11/03 Tue. 23:30 [edit]

category: 京都

thread: 秋の京都 紅葉 - janre: 日記

tag: 京都  詩仙堂  円光寺 

コメント

☆たけちゃん

おお~!たけちゃん!!
ここでコメントくれるんはひょっとして初めてかいなぁ?
ありがと~(^o^)

煙草ぷかぷかしながら麻雀に明け暮れてたんが懐かしいなぁ。
あのたけちゃんも禁煙組かぁ。
時代はやっぱり変わってるんやなぁ。
ワシもたけちゃんに続くでぇ~

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/11/08 18:40 | edit

禁煙頑張ろう!

記事と関係のない内容でごめんね。
禁煙苦しいと思うけれど、今回は是非
成功させてよ。俺もタバコやめてもう6年。
今や「嫌煙家」。人間勝手なもんやねえ。

URL | 松下 毅 #-
2015/11/08 17:19 | edit

☆みむらんさん

> 新幹線乗り場をチラッと見ては
> 思い切って乗っちゃえばピュッと京都に行けちゃうのに…。
これからいいシーズンです
でも、どこもお客さんでごった返しますけどね(*_*;
ここは紅葉の最盛期、50組限定の早朝特別拝観してるそうで
それ狙ってみようかなって思ってます。
> 逆に贅沢な時間
お寺とかお庭とか見るときはあまりたくさん回らず
一か所で時間をかけてのんびりするのが好きです。
ちょっとうとうとしたり(笑)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/11/08 16:55 | edit

こんにちは~。
とってもステキなお写真ですね~☆
新幹線乗り場をチラッと見ては
思い切って乗っちゃえばピュッと京都に行けちゃうのに…。
なんて思っちゃう《京都》って、なんか特別な場所です。
紅葉真っ盛りの時期も良いですが
少々早めでも縁側でゆっくりお庭を眺められるのは
逆に贅沢な時間かもしれませんね。
うらやましいです~(^^)

URL | みむらん #-
2015/11/08 16:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/583-aa61f010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile