ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レトロな空気  

6yosha

 先日、楽器屋に行くために新京極三条へ出かけた。その帰り、珈琲が飲みたくなったのでどこに行こうかと思案していて、ふと、学生時分に時折行った六曜社珈琲店が近くにあるのを思い出した。
 河原町通三条を少し下がったところにあるこの店は、創業が1950年の老舗の喫茶店だ。私が通った頃も旨い珈琲を出していたが、ジャズ喫茶としても有名だった。河原町通りに面しているという立地条件のせいか、ジャズ喫茶にありがちな敷居の高さはなく、ジャズを聴き始めた学生の私が、ちょっと大人気分を味わうのに最適の場所だった。
六曜社外観
 店の前に立って眺めてみたが、レトロな外観は当時と何も変わっていない。大きな木製の看板壁も当時のままだ。私の記憶ではこの看板が大きな木製ドアなのだが、どうもそれは私の勘違いだったらしい。河原町通は大学を出てからも、もちろん何度も歩いているし、この店の前も何度も通ったはずだが、なぜだかここに目を向けていなかったことに気づいた。おそらく「小洒落たカフェ」文化に目を奪われていたのだろう。
 六曜社は地下店と一階店に分かれていて、それぞれ珈琲の出し方が違う。地下はパンチの効いたペーパードリップ、一階は雑味の少ないネルドリップ。ちょっと迷ったが、一階店のドアを開けることにした。
 薄暗く落ち着いた店内は当時と変わってない。テーブルの上には灰皿とマッチが当たり前のように置かれている。喫茶店という言葉を聞いて私達の年代の者が思い浮かべる風景がそのままそこにある。
 珈琲を待つ間、マッチを擦り、火が少し収まるのを待って煙草に火を点けた。そうしないと、初めの一服が薬臭くなってしまうからなのだが、マッチを置いてある喫茶店が減り、こんな煙草を吸う前のちょっとした儀式が懐かしい。
 香り高い珈琲をゆっくり楽しんでいると、一人の老人が入ってきた。水を運んできたウエイトレスに
「孫の顔を見に京都に出てきたんや。孫と別れて喉が渇いたから、喫茶店は近くにないかと通りすがりの人に訊いてやってきたんや」
と上機嫌で喋っている。老人は珈琲を注文し、ウエイトレスが下がった後も大きな声で独り言を続けている。周りで煙草をくゆらせている客達を見回しながら
「ほーぅ。みんなコーヒー飲みながら煙草すってはるなぁ。体に悪いでぇ」
とか、スマホをいじっている客達を見ながら
「ほーぅ。町の人はみんな持ってはんねやなぁ。そないに便利なもんなんかいなぁ」
とか。こうして文字に書けば、口やかましい老人が聞こえよがしにいらつくつっこみを入れている様に聞こえるが、実際は全く嫌な感じがしなかった。田舎者の爺さんが、孫に会うために都会に出てきてはしゃいでるのがむしろ微笑ましい。
 そんな風に感じられるのは、人間関係が今ほどギスギスしていなかった時代の空気が、レトロな空間の中に今も残っているからなのかも知れない。



いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

Posted on 2015/11/01 Sun. 23:16 [edit]

category: エッセイ

thread: 京都グルメ情報 - janre: 日記

コメント

☆みむらんさん

> 完全禁煙3日目・・・いかがお過ごしですか?
苦しんでますよぁ(^^;)
でも、なんとか戦ってます。

> 今度お出かけになる時には
> 「そんな事もあったなぁ~」なんて
> きっと人ごとのように呟くはず!
ありがとうございます!
そんな日が早く来るといいなぁ。
今日、妻とカフェに行きましたが
連れがあると多少気が紛れました。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/11/03 22:43 | edit

こんにちは~。
完全禁煙3日目・・・いかがお過ごしですか?
煙草とマッチそしてコーヒー
なるほど、このお写真を見ると納得
良い雰囲気が漂ってますね。
って、この風景からはしばらく遠ざかってしまうのですね。
今度お出かけになる時には
「そんな事もあったなぁ~」なんて
きっと人ごとのように呟くはず!
禁煙の苦しみを知らないので
勝手な事ばかり申しておりますが
『きっと大丈夫☆』
ご成功をお祈りします(^^)

URL | みむらん #-
2015/11/03 17:03 | edit

☆風のいろさん

ご無沙汰いたしております!
お元気ですか?

そうですか~、禁煙経験ありですか~
私は過去に2度ほど(短期のものを含めるともっと)挑戦して
そのたびに挫折を繰り返しています。最長は3ヶ月。

今度こそはと、今回は禁煙外来始めました。
今回ばかりはちょっと腹をくくらねばならない事情もありまして。

応援ありがとうございます!!
頑張ります!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/11/03 09:22 | edit

頑張ってください!

実は私も禁煙体験者です。
20歳前から少し吸い始めて(吸ってるうちに入らない程度)
21歳に 神田に勤務するようになってから
かっこつけにやってたら やめられなくなって。
38歳の頃 一度挑戦したのですが
10日に1本くらいはいいことにして
もらいタバコしてました。
しかし 半年も経たない時 とてもストレスフルな出来事があり
(ちょうど 皇太子と雅子さんが結婚した頃です)
やっぱり 復活してしまいました。

それから 1年くらいした時 ある事をきっかけに 再挑戦。
今度は 「明日朝 コンビニ行っていいから
今日だけは 我慢できないの?」と自分に言い聞かせ
そうやって 頑張って。最初の1年の間に 3回 夢の中で
喫煙してしまって(?) 「あ!! 吸っちゃった!」って目が覚めました。

1ヶ月続くと それを壊すのが惜しくて また頑張るんですよねー。
2年もすると 煙草の匂いが苦手になりました。
ただ、もしたった1本吸ってしまったら もう引き返せないと
思っていたので 本当に本当に自制してました。

って事で・・・・頑張ってください!

URL | 風のいろ #afXvPe0k
2015/11/03 00:21 | edit

☆pboysblueさん

きしもと節?(^^)
そんなものが私の文章にあるのかどうなのか分かりませんが、「大好き」という言葉とともに、とても嬉しいです。

珈琲に煙草はセットというか、もう一体のものですよね。
禁煙の喫茶店なんて、あり得ない!!
珈琲飲みながら煙草吸えないって地獄!!

・・・って、その楽しみ、私味わえなくなりました。
一週間の猶予期間が過ぎ、完全禁煙生活に入りました。
しばらく喫茶店は行けないかな・・・・・(T_T)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/11/02 11:38 | edit

喫茶店

「きしもと節」が冴えてますね~。こういう記事大好きです。
喫茶店には自分もコダワリがあって(落ち着ける喫茶店が
今地元に全くないので滅多には立ち寄りませんが)
学生時代は行った先々の店のブレンドだけを注文しては
味の違いを解ったふうに論評していたものです。
で、やっぱり煙草なんですよね・・・。

URL | pboysblue #-
2015/11/02 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/581-dcdb5964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


