ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

禁煙再開  

champix 先日、医者に行くことがあって、その時に血圧や動脈硬化の状態を調べて貰った。そのどちらもがあまり芳しくない状態で禁煙を勧められた。
 禁煙は何度かチャレンジをしたことがある。このブログに禁煙日誌をつけてたのはもう5年前で、それも一月あまりで挫折。その後も何回か試みたが、ことごとく失敗。なので今回は禁煙外来にかかってみることを決断した。
 家のすぐ近くの町医者が禁煙外来を受け付けているので、そこへ今日行くことにした。
 自分の部屋で最後の一本をゆっくりくゆらせた。禁煙するつもりの全くなかったところに、否応なしに迫られて下した決断なので、かなりブルーな気持ちだった。

 病院の待合室で待っていると、看護師がやってきて問診が始まった。
「禁煙はいつからにしますか?」
妙なことを訊く。禁煙しようと思ってきてるんだから今日からに決まっているだろう、と思っていたら、禁煙日の前に一週間の猶予期間を設けるのだという。だから最低1週間先の日を設定するのだそうだ。
「マジですか?まだ吸えるんですか?」
馬鹿な私はそのことを喜んだ。そしてキリのいい11月1日を禁煙開始日に設定した。
 その後の診察で医師から詳しく説明を受けた。猶予期間中は吸いたくなったら無理に我慢せずに煙草を吸ってもいい。しかし朝夕食後に薬を服用する。その1週間は薬の薬効成分が薄くて、その間に薬に体を慣らすのだそうだ。禁煙パッチや禁煙ガムとは違ってニコチンを体に入れるのではなく、ニコチンを吸ったときに出る成分が薬に含まれていて、それで脳を満足させると同時にニコチンの受容体を減らしていくらしい。そして二週間目から完全禁煙に入るのだという。
 医師も喫煙経験者だそうで、禁煙の苦しみはよく分かってくれていた。自分がその苦しみを知らなかったら、禁煙外来など取り組んでいないと笑いながら話してくれた。そして、
「私の長年の経験から言って、あなたはおそらく大丈夫です。きっと成功します。」
と励ましてくれた。
 明日から薬の服用が始まる。ブルーだった気持ちが少しわくわくしたものに変わっている。こんなことは今までの禁煙経験にはなかった。今度こそ成功しそうな気がする。
 ──── いや、成功させなくちゃ。



いつも応援ありがとうございます!!

よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

Posted on 2015/10/24 Sat. 13:38 [edit]

category: 禁煙日誌

コメント

☆なーさん

じじいになるまで休むか────
ええかも知れんね。
それぐらいに気持ちで取り組んでみるよ

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/10/25 10:55 | edit

がんばれ~というより気負わないのがいいのかね・・・
ある種の自慢になるでしょうが、ワテはピタッとやめて6年半を超えます。
吸ってる場合やないという戻れん気持ちのおかげやったかな。
でも、飲んだ時くらいたまには1本、と勧める人はいますが、絶対手を出しません。
そこから崩れていかない自信がない、意志の弱い自分を想像できるからです。
今でも煙草は嫌いやないですし、年寄りになってから再開してもいいかなって思うてます。
因みに、やまさんも、じじいになるまで休んでるだけ、って言うてましたよね(^^)
ワテも似た心境ですかな・・・
刑事ドラマみたいに、解決後の一服って、かっこいいですもん。

参考までにワテは、車の運転中が一番、手を出したかった時間帯ですね。

URL | nagai@wease on G #-
2015/10/25 10:48 | edit

☆pboysblueさん

ええ?!
肺の一部を切除しても、まだ吸ってるんですか?
漢(おとこ)ですなぁ~(^o^)
さすがロケンローラーは違いますね!!

私は一足先に脚洗います!
      ↑↑↑↑↑自分を追い込んでます

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/10/24 23:30 | edit

応援!

きしもとさん

煙草吸われていたんですか。
ウォーキングなど健康志向100%なイメージでしたので・・・。
(2010年の記事、さっき初めて拝読した次第です。)
陰ながら応援いたします。

8年前に右肺を三分の一ちょん切る手術をして
退院して真っ直ぐ煙草を買いに走った野郎の応援は
説得力ないですね。あ、すみません独り言です。

真面目な話、健康面でも金銭面でも止めたいと思っているんですが
なかなか・・・。

URL | pboysblue #-
2015/10/24 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/580-7a13f78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile