ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

大津ジャズフェスティバル2015  

ojf2015-09 ojf2015-06 ojf2015-07 ojf2015-03ojf2015-04


 大津の街は朝から最高の秋晴れで、音楽を楽しみながらそぞろ歩く人たちは例年以上に多い気がした。
 私たちのステージは京阪浜大津駅の改札を出たすぐのところのストリート会場で、ここは電車でジャズフェスにやってきた人たちにとっての玄関口に当たる。
 我々の前の出演者は、地元の高校の軽音楽部で、とっても爽やかにスイングしていた。なかでも、アルトサックスを吹くある少女の演奏は、見事にサックスが歌っていた。高校生の部活動のレベルを遙かに超えた、彼女が奏でる歌に聴衆は魅了され息をのんで聴き入っていた。無論私もその一人だった。お世辞抜きで素晴らしい演奏だった。
 彼らが作り上げた爽やかな空気の後の、ジャズ色があまりなく、ロック色の強い我々の演奏。う~ん、やっぱりなかなかなアウェイ感は否めないものがあったかな。我々の演奏が始まると、その場を立ち去っていく人たちも多かった。
 それでも、足を止めてくれる人たちや我々の演奏を聴くために駆けつけてくれた人たちもいて、最後には盛り上がり、目一杯楽しむことが出来た。
 私の個人的なことで言えば、演者に向けられているモニターからは全員の歌と楽器がはっきりと聞こえて演奏はとってもしやすかったし、久しぶりに持ち込んだ私物のベースアンプも、出したい音色をしっかりと再現してくれてものすごく気持ちが良かった。
 一つ残念だったのは、観客に向けられたPAは音の分離とバランスがいまいちだったようで、後で聴いてくれていた人から歌詞がはっきりと聞き取れなかったと聞いた。
 「歌詞の聞き取れないボーカルバンドは最悪」というのが我々の共通した思いで、私もギターの永井もアンプのボリュームのは10を最大とすると、いつも1~3程度に抑えている。今回ステージリハーサルはなく事前にミキサー氏に、我々の好みのミキシングを打ち合わせることが出来なかったのが本当に残念だった。
 最近はいつも「歌がはっきり聞こえて良かった」という感想を貰うことが続いていたので油断した。今後の教訓にしなければ。


 ホームページで動画を全編公開しているので、良ければ見てください。
 前回の記事で紹介した自作のウィンドジャマーが効果を発揮し、風切り音は入らず綺麗な音で撮れているので、出来ればヘッドフォンで聞いていただければと思います。 

 動画ページはこちら
 ※ウィンドジャマーの毛が画面下に見切れてしまっています。これも次回のための教訓です。




いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/10/19 Mon. 22:42 [edit]

category: ライブ

コメント

☆タマちゃん

いい場所でした。
音環境も良かったです。
もしよろしければ、動画ご覧になってみてくださいね
ばっちりですし(^_^)v

絵の題材の宝庫でしょうね
琵琶湖周辺は

また、お会いできるのを楽しみにしています。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/10/26 22:22 | edit

絶好の場所で・・・

今回は行きたいと思ってたけど
都合つかず残念でした。

この場所もなかなかいいでしょ・・・
すぐ下に浜大津の電車通り
反対側にはびわ湖・・・

時々、ここからスケッチもします。
来年又、びわ湖ジャズフェスでお会いできれば・・・

URL | タマちゃん #tHX44QXM
2015/10/26 09:31 | edit

☆みむらんさん

動画、ご覧いただいたんですね
いつもありがとうございます。
粗野で下品なバンドで・・・('◇')ゞ

風防、なかなか効果大でしたよ。
野外で撮影されることがありましたら
お試しください。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/10/21 14:26 | edit

こんにちは~。
ジャズフェスご出演お疲れ様でした。
毎度のことながら、楽しんでらっしゃる様子が
画面を通してシッカリ伝わってきましたよ。
そして盛り上がってましたね~☆
お天気にも恵まれ大盛況おめでとうございます。
『風防』っていうんですか? 
ほぅ~! 手作りなんですね。
ビデオの片隅にコッソリ頭が・・・デビュー記念ですね☆
川崎でも最近ジャズフェスののぼりを見かけますが
秋風を感じながら屋外で聴くのには
ピッタリの季節なんですね(^^)
お疲れ様でした。

URL | みむらん #-
2015/10/20 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/579-decf5fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile