ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

WINDOWS10をいれてみた。で、こんなことがあった。  

 WINDOWS10への無償アップグレードをした。そのとき、ちょっとしたトラブルがあって、パニックになりそうになった。これから導入する人にも同じことが起きるかもしれないので参考になれば・・・・・
 出たばかりのOSはバグだらけってのが普通だから、予約していたもののずいぶん迷っていた。
 わたしのPCの最重要用途は、バンドの録音音源データの編集なのだが、それをするためのソフト(Cubase6)を作ってるスタインバーグ社は、「10との相性確認が済むまでインストールを見合わせるように」とアナウンスしている。しかしそれを待っていれば無償期間が終わってしまいそうな気がして、「ダメだったら元に戻せばいいや」とアップグレードに踏み切った。
 8にはスタートメニューがないのがずっと馴染めないでいたのと、10はアプリが全画面ではなくウィンドウで扱えるのが魅力だったから。それに今回の10への全世界統一無償アップグレードサービスは、マイクロソフト社の命運をかけたもののはずで、こけたりしたらMicrosoftは終わる。だからバグは最小限に抑えられているだろうと考えたからだ。

 で、まずはダウンロード。相当時間がかかるだろうと思ってたダウンロードだが、先述のWi-Fi子機のおかげか、予想より早く終わった。
 インストールも完了し、ドキドキの初起動。

login.jpg


 おー!なかなかクールなログイン画面やん。
 パスワードを入力、と。 
 ん?
 キーボードが反応せんぞ!?
 全く入力できんがな!
 落ち着け落ち着け
 えーと、マウスは動くな。よし、再起動や ──────
 あかん! 同じや!
 どうしよう?8に戻すか?
 イヤイヤイヤ!
 ログインできんかったら、それもできんがな!
 おいおいおい!!どうするねん!!

 なんや、これ?サインインオプション?
 暗証番号(PIN)とパスワードの切り替えボタンか
 (クリック)
 お!?
 入力できるぞ!!
 良かった~~~

というわけで、無事ログイン。以後はこの現象は出ない。
 使ってみての感想は、それ専門のサイトがあちこちにあるので詳しくは書かないが、全体的に軽くなった印象。それとスタートメニューの復活はうれしい、ぐらいかな今のところ。心配していたCubaseも問題なく動作が確認できた。
 使ってるお絵かきソフト(Paint Shop Pro)は再インストールが必要だったが、他に使えなくなったソフトはない。
 新しいブラウザのMicrosoft EdgeではU-next配信の動画(アダルトやないぞ。普通の映画!・・・・たまに見ることあるけど。アダルトも・・・)が見られないが、もちろんインターネットエクスプローラーも動くので問題ない。
 2日間ほどは起動の時に時間がかかることもあったが(アップデートため)、落ち着いてしまえば8より速い。

 10にしてよかった~と強く思うほどではないが、私の場合は入れてみて損はなかったかな。



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 
関連記事

Posted on 2015/08/13 Thu. 23:18 [edit]

category: 生活

コメント

☆みむらんさん

海賊版のWindowsですら無償バージョンアップの対象やそうで、Microsoftはシェア回復に必死みたいですね。
一度バージョンきちんと揃えて次のバージョンで大規模変更してきそうですね。

先日のライブ(バンドコンテスト)は楽しみました。まあコンテストなんで二曲だけやったんですがね(^^)

URL | きしもと #ReOT891Y
2015/08/18 01:39 | edit

こんにちは~。
『10』にしましたか!
ちょっと前からインフォメーション画面が出ていて
気になってたんですが…
最も、この辺をいじるのは主人か娘なので
きしもとさんのお話を読んで、
心の準備をしてからインストールしてもらう事にします。
昨日はライブだったんですね。
お疲れ様でした。
アツいアツい夏のライブはまだまだ続きますね。
頑張ってくださいね(^^)

URL | みむらん #-
2015/08/17 15:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/564-af155e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile