ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

墓参り  

 先日一足早い里帰りをしたとき、墓参りもしてきた。盆暮の墓参りは親父と一緒に掃除をするのが常だった。しかし、今年は一人で行った。
 親父は2年前にがんの摘出手術を行い(過去記事「親父の肩越しの月」「親父の背中」参照)、手術そのものはうまくいったのが、それ以来体調が思わしくなく、私が帰ったときも発熱していて、墓参りなど到底無理な状況だった。
「これからはお前の仕事やな」
ベッドの中から親父はそう言った。
 我が家の墓は2か所にある。なぜそんなことになっているのか詳しくは知らない。そのうちの一つはとても古いもので、河原のあまり整備されていない墓地にある。そんなに広い墓地ではないが、何度来ても我が家の墓石がどれなのかよく分からない。一人で来てうまく見つけられるか少し不安だったが、それは杞憂に過ぎなかった。少しも迷うことなく墓前にたどり着いた。
「お導きかな」
そんな風に思う自分を少し嗤った。haka1
 連日おかしくなりそうなほど暑かった空気が、急な夕立が来て、墓参りに出かける時刻にはここのところ味わうことのなかったひんやりしたものに変わっていた。川面から吹き上げてくる風が心地よく、また、雨水で土が柔らかくなり雑草を引き抜くのも楽だった。それもこれも墓の下で眠る先祖たちの計らいのような気がしたが、日頃不作法ばかりしている私を先祖たちがそんなに盛大にもてなしてくれるはずはなく、都合よくできてる自分の思考回路にまた苦笑した。
 掃除を済ませ、しきみを活け、線香を供え合掌した後、写真に撮った。墓を撮るなんてあまり趣味のいい話じゃないが、来年も迷わずにたどり着けるかどうか自信がなかったのと、墓参りに来にくくなった父母に、せめて写真でお参りさせてやろうと考えたからだ。帰って父母に写真を見せると喜び、掌を合わせてくれた。
 もう一つの墓は翌日に参った。ここは家から歩いて数分のところにある寺の墓地にあり、住職が代替わりしたのを機にきれいに整えられ、掃除もまめにしてくれているので暑くても平気だろうと、夕刻ではなく日中に行った。
haka3 樒を活けているとき、墓石の土台が割れているのに気が付いた。どうしたのかと思っていると、住職が大きな体を揺さぶりながら近づいてきた。この割れについて説明しに来てくれたのだった。住職によれば、石のひび割れに水が浸み込み、その水が冬の寒さで凍って膨張し、内部から破壊してしまうことがあるそうで、凍害というらしい。石屋に言えば継いでくれるからと、出入りの業者の電話番号を教えてくれた。
 家に帰って父母にこのことを説明し、修復の手配をした。石屋の事務員と電話で話しながら、私は少し複雑な思いを抱いていた。
 親父は元々寺の出で、我が家の仏事の一切を取り仕切ってきた。その親父を差し置いて、私が墓の掃除をし石屋の手配をしている。そのことに少しの寂しさを感じていた。私と親父の年齢を考えれば、とっくにそんな時が来ていてもおかしくはないのだが、私は郷里を離れて暮らしているので、たまに帰る実家に流れている空気はいつまでも私を少年時代と同じように扱う。私も当たり前のようにその空気を吸ってしまう。
 あまり寝室から出てこない父と腰が曲がってきている母、そして自分のこれからを本気で考えなければならない時がきている。そのことに、ようやく気づかされていた。

 「これからは、お前の仕事やな」
ぽつりとこぼした親父のこの言葉を、私は改めて噛み締めていた。 


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 
関連記事

Posted on 2015/08/10 Mon. 18:53 [edit]

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: 日記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/563-edaa6d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


