ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

誕生日ディナー  

 15日は誕生日だった。
 とは言え、もう誕生日がうれしい年齢でもない。だから、帰宅したとき家人が誰もおらず家の中が真っ暗でも何とも思わなかったが、いつもはパートを終えて食事の準備をしている妻がいないので「どうしたのだろう」と思った。
 暫くして妻が帰宅した。
「歯医者に行ってたの。お腹すいた?」
「いや。職場で誕生日祝いにショートケーキ頂いたからダイジョウブ」
ちょっとした悪戯心でそう言ってやると、
「職場でさえ祝ってくれてるのに、嫁がほったらかしでごめんね~。遅くなったし何処かに食べに行こうか」
と笑いながら応えた。
 というわけで久しぶりの外食ということになり、つい最近、近くにオープンしたビストロへ行くことを提案した。
 若い女性がやっているということもあって(笑)、何となく気になっていた店だ。ランチもやっているので、週末に2度ほど行ってみようとしたのだが、そのたびごとに開店前かランチタイム終了時間になっていて行けていなかった。
 月曜日だったのでひょっとして今日もだめかなと思いながら、ぶらぶらと歩いてその店に向かった。幸い看板は出ていたのでドアを開けた。
 カウンターと小上がりのテーブルが2つというこぢんまりした店内は清潔感に溢れていて、カウンターの向こうから、白衣に身を包んだ30歳前後とおぼしき女性が二人笑顔で迎えてくれた。
fettuccine メニューには様々なメニューが並んでいて迷ったが、海老のアヒージョ、揚げ出し豆腐、自家製ベーコン入りのカルボナーラフェットチーネを注文した。そのどれもがきちんと仕事がなされていて、アイデアにも富み、素敵に美味い。聞けば二人とも飲食に携わってはいたが、シェフとして仕事をするのは初めてだという。こういうのを才能というのだろう。
 すっかりうれしくなった私は、いい加減にほろ酔い気分になっていたこともあって、誕生日であることを打ち明け、一杯ずつ奢るから一緒に乾杯してほしいと言うと、二人とも快く応じてくれた。妻は
「若いお姉さんに祝ってもらっていいわね」
と言って笑っている。
 会話も楽しく、妻も私も上機嫌でいい時を過ごした。最後には誕生日祝いにと、スペインのスィーツ「カタラーナ」をご馳走していただいた。私は初めて食したのだが、冷凍したプリンの表面をバーナーでかりっと焼いたようなスィーツで、上手く焼いてあるため、冷凍がいい感じに柔らかくなっていてこれまた美味。大満足の誕生日ディナーとなった。


旬菜ダイニング HANABI
京都府京都市右京区西京極西池田町45
075-314-0668

地図

※料理写真はイメージ。このお店の物ではありません。


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

Posted on 2015/06/20 Sat. 17:38 [edit]

category: 生活

コメント

☆みむらんさん

ありがとうございます
そんなにめでたくもないですが
いい時間ではありました(^^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/07/03 00:09 | edit

☆なーさん

はは(^o^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/07/03 00:07 | edit

こんにちは~。
ご無沙汰しちゃってる間にお誕生日を
迎えられたんですね。
半月遅れですが…
お誕生日おめでとうございます。
またひとつ大きくなられた、きしもとさんと
『wease』さんの益々のご活躍を遠くからお祈りしております☆
特別なお誕生日になったようですね(^^)
めでたいめでたい☆

URL | みむらん #-
2015/06/30 15:22 | edit

ええな…(T_T)

URL | wease@nagai onG #-
2015/06/24 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/558-a7544027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile