ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

幸運を呼ぶ雲  

saiun

 不思議な雲を見た。

 私は仕事で屋外に出ていた。ふと見上げた抜けるように青い空に、ぽっかりと雲がひとつ浮かんでいて、その雲全体が虹色に輝いてる。その光景は実にファンタジックで、夢の中の一コマのような気がした。
 暫く見とれていたかったが、仕事の手を止めるわけにもいかず、見ていたのはほんの数秒のことだった。しかし、私の目にその不思議な美しさはしっかりと焼き付いた。

 調べてみると、あの雲は彩雲と呼ばれ、虹と同じ原理で生ずる大気光学現象の一つらしい。しかし、ネット上で見る画像の殆どが大きな雲の一部が虹色に輝くもので、私が見たような、一つの雲が丸ごと虹色に輝いている彩雲は、あまり見つけることができなかった。カメラを持っていなかったのが悔やまれる。(笑)

※添えた画像はネットで見つけた写真を加工したもの

 彩雲は別名「瑞雲」や「慶雲」とも呼ばれ、古来より幸運をもたらす瑞兆として親しまれているそうだ。阿弥陀如来が菩薩を随えてこの世に現れる様子を描いた来迎図には、阿弥陀如来達が雲に乗っている様子が描かれているが、その雲を「五色の彩雲」というらしい。
baby 
 数日前、姪が初めての子供を出産し、彩雲を見たこの日の夕刻、私はその子に会うために郷里に帰る予定をしていた。仕事を終えてからの帰郷で、実家に着いたのは深夜だったから、近くに嫁いだ姉の家に帰っている姪とその子に会うことができたのは翌日になった。
 おっぱいを飲んだ直後で、満足そうにしている小さな体からは、生きることへの瑞々しい力が溢れ出ていた。
 その子をだっこしたとき、信じられないくらい軽いくせに、信じられないほどのエネルギーを感じ、
「あの瑞雲がもたらしてくれるのは、きっとこの子の幸せに違いない」
そう私は深く信じた。




いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





 
関連記事

Posted on 2015/05/24 Sun. 02:00 [edit]

category: エッセイ

コメント

☆ みむらんさん

コメントありがとうございます

> 赤ちゃんに幸運をもたらせてくれる
> 天からの祝福だったのでしょうね☆
タイミングがタイミングだったから
なんだかそう素直に思えましたよ(^^)

> おじいちゃんにはまだ早いでしょう!
二人の子供はまだ20歳と21歳ですから
まあそうなんですけどね(^_^;)
でもここ数年の時間の経つ速さを考えれば
言ってる間にその日が来るんだろうなと思います

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/25 22:17 | edit

こんにちは~。
『彩雲』ですか?
なかなかお目に掛かれませんよね。
赤ちゃんに幸運をもたらせてくれる
天からの祝福だったのでしょうね☆
って…きしもとさん!
おじいちゃんにはまだ早いでしょう!
とか言いながら…ウチもムスメは、お年頃。
そんなお目出度い話はしばらくなさそうですが
お友達の赤ちゃんが成長していく姿を見ると
ついついおばぁちゃん気分になってしまいます(^^)笑

URL | みむらん #-
2015/05/25 15:09 | edit

☆pboysblueさん

コメントありがとうございます

> 阿弥陀如来みたいですな~
慈愛の心は赤ちゃんを抱いたとき誰にでもわいてきますね
きっとこれも赤ちゃんの命のエネルギーのなせる技なのでしょうね

> これが孫だったら
この写真を見せた別の方にも
「初孫抱いたおじいちゃんみたい」
だと言われました(^o^)
孫、いてもおかしくない年代になってきてるんですね
ちょっと恐ろしいです

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/24 13:20 | edit

いい写真です。

きしもとさんの表情が阿弥陀如来みたいですな~。
これが孫だったら目も当てられない顔になるんでしょうね。
・・・お互いにヒタヒタとそういう時期が忍び寄って来て
いるんですね。自分は努めて考えないようにしていますけど。笑。

URL | pboysblue #-
2015/05/24 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/556-4c10f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile