ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

炭水化物とウォーキングと珈琲と  

 朝寝坊した私は朝食が朝昼兼用となった。
 そういう時は決まって少し食べ過ぎてしまう。今朝もインスタントラーメンとチャーハン。炭水化物祭となってしまった('ω';) で、今日はウォーキングの距離を少し伸ばすことにした。
 復路で美味い珈琲が飲みたくなった私は、太秦にある喫茶店のことを思い出した。
 その喫茶店は、私が郷里を離れ京都で暮らし始めたときに通っていた予備校の年配の講師が、京都で一番珈琲が旨い喫茶店だと教えてくれた店の支店だ。
 当時の京都も今と同じようにカフェブームだった。流行っていたのは「からふね屋」というカフェで、京都のあちこちに支店を展開していた。広い駐車場もあるような、今で言うスターバックスのような大型店だ。
 その講師は私たち予備校生にこんな話をしてくれた。
「珈琲というものは、上手く出すにはそれなりの修業が必要で、からふね屋のようなアルバイト店員が淹れた珈琲をありがたがってちゃいかん。京都で一番旨い喫茶店を教えてやる。寺町京極にあるSmart Coffeeという店だ。君たちももう大人なんだから、本物にもっと触れなさい。」
 当時から珈琲好きだった私はすぐに行ってみた。京都で一番かどうかは知らないが確かに美味いと思った。
 そのSmart Coffeeの出店が太秦キネマストリートにあるのを去年発見していた。気にはなっていたがまだ行ったことがない。距離を延ばす目的地にちょうどいい。私は足取り軽く渡月橋を越え、三条通へと向かった。
 太秦キネマストリートに入ってきょろきょろしながら歩いたのだが、どこにあったか忘れていて、結局、見落としたのか発見できないまま通りを出てしまった。(家に帰ってから調べてみると、キネマストリートに入る手前の三条通に面した場所にあった。なんたる失態!(>_<))
 仕方なく自宅近くの喫茶店に目的地を変更した。だからronde休憩なしのぶっ通し、2時間強のウォーキングとなった。
 その喫茶店も美味い珈琲を飲ませてくれる。西京極球場すぐ近くの ROND.E(旧「萩」)という、手作りハンバーガーが絶品の店だ。ハンバーガーも食べたかったが、朝食のカロリー消費が目的だったことを思い出し、ぐっと我慢した。

 家に着くと、妻が、先日破けたパジャマの(この話はまた後日)代わりを買いにユニクロへ行こうと誘ってくれた。
 買い物を済ませた帰りの車中、
「今日の夕飯何にする」
と問われた私は
「イタリアンがいいな」
と答えた。
 我が家でイタリアンは、パスタとピザのセットを指す。
 食卓に並んだ妻の手製パスタは、朝食以来何も食べてない私の腹具合を勘案してくれた、超大盛り。もちろんぺろりと平らげた。

 あ~あ…。結局夕飯も炭水化物祭だった。炭水化物は麻薬だな────


※写真引用
京都|奈良でお茶してまーす


workout150517

本日の記録

距離 14.48km
時間 2:23:19
平均ペース 9:54min/km
消費カロリー 875kcal



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/05/17 Sun. 20:16 [edit]

category: エッセイ

thread: フィットネス - janre: ヘルス・ダイエット

コメント

☆な~さん

お!?
な~さんも覚えてた?
ってか、同じ講義受けてたんやな。
おもろいなぁ(^^)

・・・あ~ん?彼女とやとぉ?!
予備校生の分際でふざけるな!!(^o^)

ゆみちゃん?
どうしてるんやろね?
え?違った?

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/21 22:43 | edit

懐かしい。
その喫茶店知ってますf^_^;)
今はなき鞍馬口カンブリッジの英語の先生の紹介ちゃいます?
まだあるはずですね。当時の彼女と行きましたわf^_^;)

URL | nagai@WEASEonG #-
2015/05/21 13:20 | edit

☆秘密さん

土曜日はちょっと慌ただしかったけど
日曜日はのんびりしてたよ

うちもベーコン入りパスタでした
タマネギやなくてきのことベーコンでした

URL | きしもと #-
2015/05/19 23:49 | edit

☆みむらんさん

コメント、ありがとうございます。

ウォーキングは楽しいですね。
始める前はただ歩くだけなんて、と思ってましたが
やってみると、ジョギングやランニングと違って
風景を愛でる余裕がありますし
なにより膝などへの負担が圧倒的に低いです。
以前は、エアロバイク漕いでたりしてたんですが
やっぱり屋外がいいです。

ステキな喫茶店が見つかりますように・・・(^^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/19 23:04 | edit

こんにちは~。
ホント!炭水化物祭りですね(^^)
食べ多分だけ距離を延ばす!
見習いたいところです(最近すっかりサボってます…反省)
地名を聞いただけでワクワクしそうなルートですね。
いろいろ探しながらのウォーキングだと
2時間強も楽しい時間だったのではないでしょうか?
娘が美味しい『珈琲屋さん』に行きたい
と、最近やけに言ってます。
ココ!って所が見つかれば良いのですが…(捜索中です)
想像してると、なんだかトーストの良い香りがして来そうです~。
って、そこはコーヒーの香りですね(^^)

URL | みむらん #-
2015/05/19 14:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/17 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/555-06640ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile