ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

午後の喫茶店  

 読みかけの文庫本と煙草を鞄に入れて、車のイグニッションキーをひねった。

 連休の最終日、特に用事もなく、私は暇をもてあましていた。
 妻を伴って名画座にでも行こうかと思っていたが、妻は趣味にしているトレーニングジムに行ってしまい、一人で行ってもいいのだが何となく気が向かない。
 のんびりうまい珈琲でも飲んで過ごそうと、あれこれ喫茶店を思い浮かべた。そのうちに、学生時分、一人でバイクツーリングに出かけたとき、時折立ち寄った店が今の住まいのすぐ近くにあることを思い出した。
 当時私は中型バイクに乗っていて、天気の良い休日にはよく京都近郊をバイクで巡った。いくつかのお気に入りコースがあって、立ち寄る喫茶店も決まっていた。その中の一軒が、今の住まいの割と近いところにあったのを思い出したのだった。
 私の記憶の中のその店は、別に洒落た店でも何でもなく、どちらかといえば雑然としていてあまりきれいな店ではなかった。ただ、珈琲が素敵に旨く、壁際に置かれた本棚には週刊誌やコミックスが並んでいて、時間だけは沢山あった当時の私にはちょうど良かった。
 妻と暮らすようになっても喫茶店には相変わらずよく行くが、その店には立ち寄ったことがない。何年か前に綺麗に改装されたが素っ気ない外観で、近所のおじさんおばさんの集会所になっているような感じがしたからだ。そういう昭和の色濃い店も嫌いじゃないが、ふらりと立ち寄った者に居心地の悪い視線を向けてくる常連客がいたりすることがあって、女性と二人連れだとなかなか入りづらい。
 だけど今日は一人だし、そういう飾り気のない店で過ごすのもいいなと思い、車のハンドルをその店に向けた。

soen1 店のドアを開けて私は驚いた。
 広々とした店内には落ち着いたジャズが流れ、一角には小さなステージが組まれドラムセットが置いてある。その横には小振りのグランドピアノがあり、壁には数本のセミアコースティックギターが掛けられている。蓋の閉じられたピアノの上には、時々ジャズライブが行われてることを書いた告知板がセットされた小さなイーゼルが置かれている。
 懐かしさを期待していた私はちょっと裏切られた気もしたが、それはとても嬉しい裏切られ方だった。
 あまりの意外さにしばらくきょろきょろしていると、soen2無愛想なマスターが注文を取りに来た。時折来ていたとはいえ、30年ほど前のことだし当時も親しくしていた訳ではないので、勿論私のことは覚えていない。
しかし、出された珈琲はやはり旨い。
 持ってきた文庫本を取り出し、私はすぐ物語の世界に没入した。途中、2杯目の珈琲も注文した。
 心地よいジャズの音色と珈琲の香りに包まれて、私の午後はゆっくり過ぎていった────


Music cafe SOEN


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Posted on 2015/05/06 Wed. 16:53 [edit]

category: 京都

コメント

☆みむらんさん

コメントありがとうございます。
創作意欲はいつもあるんですけど
なかなかこれというアイデアが降りてきません。
私の場合、メロディより歌詞の世界観先行で
メロディは大枠作って細部はバンド任せなことがほとんどです。
どんどんバンド内でアレンジが進んでいく過程が楽しいです。
歌詞は何でもないワンフレーズで何か引っかかるものがあれば
それを頼りに作るっていうのが多いんですが
それがなかなか降りてこないんですよ。

そうかぁ、あの喫茶店の風景か~
なるほどぉ。
ちょっと温めてみます。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/09 01:56 | edit

こんにちは~。
シャレたお店で、
なんだか『大人の休日』って感じですね(^^)
こういう時間を持つことで
新しい何かが浮かんできたりするんでしょうか。
創作意欲が湧いて来ちゃったり…?
セカセカしてない時間って大事なんですね。
GWが終わって、間もないですが
土日が楽しみです(って…もうかいっ!)
良い週末を~(^v^)

URL | みむらん #-
2015/05/08 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/553-36567465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile