ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これか?悪質詐欺リンク発見  

 
 ブログとFacebookの連携をかけていて、記事の更新を自分のFacebookで知らせるようにしているのだが、最近うまくいかない。Facebook上で更新通知リンクは出るが、それをクリックすると警告文が出たり、スマホからだと酷い文字化け警告画面が出たりするようになってしまっている。私のブログが怪しげなサイト扱いを受けてしまっているのだ。まあ、ブログ管理人本人は怪しげかも知れないが…(^_^;)
 以前はこんなことはなかった。このブログシステムの運営本体のFC2が違法動画で摘発受けたことが影響してるのかなと思っていたが、FC2のFacebookもあり、それが問題なく閲覧できることや、同様の症状がほかで出ていないか調べても何も検索で引っかかってこないことから、一体なぜなんだろうと困っていた。
 最近変えたことは何かいろいろ考えていてふと思い当たった。
 以前利用していなかった、ブログの画像高速表示設定を少し前にonにしたことだ。これは、FC2ブログが提供しているサービスで、これを有効にすると、記事に載せている写真を高速に表示してくれる。そのかわり、記事の下に数行の広告リンクが出る。これが原因かと、あまり気にとめていなかった広告リンクを見て愕然とした。明らかな詐欺サイトの広告が出ている。記事を最低3000円で買い取るというのだ そんなうまい話があるはずがない。毎日複数の記事を書けばそれだけで生活できる。プロのライターだって食えてる人はそう多くないのに、この会社のシステム使えば誰だって一流ライターってことになる。
 試しにクリックしてみると一見健全そうなサイトへと飛ぶ。中身を読んでみても「一切金はかからない」「何も販売しない」と健全さをアピールする文面が目立つ。しかしこの会社のシステムがビジネスとして成り立つはずがないのは明らか。
 そこでこの会社を調べてみると、同じように疑いを持った方の、このサイトに潜入してみたとのブログ記事を発見した。
 その方の記事よれば、登録すると記事を送るためのツールを1820円(微妙な値段設定!)で買わないとだめで、それを買ったからと言って、記事買い取りを約束するものではないと言われるそうだ。おまけに毎月そのツールのバージョンアップ代がかかるそうで、あれだけ何も販売しないと言っておきながら、入り口で詐欺発覚(笑)
 まあこんな幼稚な詐欺に引っかかる方がそんなにおられるとも思えないが、ホームページは本当にうまくできているので、何人かは引っかかるのかも知れない。皆さん、ご注意を!
 やはり、私のブログの画像高速表示設定と引き替えに表示される広告リンクは、詐欺リンクだった。時間が経てば別のリンクが出るが、いずれも詐欺っぽいリンクやオンラインカジノなど、怪しげなリンクばかり。
 これらのリンクのせいでFacebookとの連携がうまくいってないのなら、腹の立つことだ!仕方ないので、画像高速設定をoffにしたが、5月8日までは、広告が出るとのこと。Facebookとの連携がうまくいくかどうかはそれまで分からない。
 うまく復旧するといいなぁ。

※トラックバック記事 

こんなサイトを見つけましたあなたが書いた記事をお売り下さい。1記事あたり最低3000円で買い取らせていただきます。なんとなんと、超優良案件発見か!?1件3000円以上!?費用は一切かかりません!?最低文字数10文字・・!?募集人数には限りがあるので、先着順・・・!?いやいや、こんなおいしい話あるわけがない。10文字3000円で買い取られるならこれだけで余裕で生活できますよ。先着順で人数限定ってところも謎です。いつも...
買取∂に登録してみたら悪徳サイトだった


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





 5月8日が過ぎ、広告が消えても、暫くはFacebookとの連携の不具合は解消しなかった。がっかりしたが他に原因は見あたらず、FC2からの引っ越しも考えた。
 それからさらに一週間ほどが経って、ようやく障害が復旧した。Facebookの友だちの方々にもテストに協力して頂き、復旧の確認もとれた。
 復旧するまでの間、Facebookの運営本体に症状を訴えたが、個別の回答は行われておらず、はてさて、今回の不具合の原因が、広告によるものなのかどうかは完全に確定はしていない。しかし、連携をかけようとするときに、危険リンクがあるよという警告が出されていたので、おそらくこれだと思う。
 仮にそうでなくても、自分のブログを詐欺サイトが利用するなんて、考えただけでもおぞましい。
 記事に書いたのとは別の方のブログには、買取∂に登録して放っておいたら14万円の請求が来たとのコメントもあった。
 FC2に広告スポンサーの審査をしてもらいたいが、それは期待できない。画像高速設定は二度と使わないことにする。

※トラックバック記事

さっき記事を作成したところで、この買取∂って広告見つけた。いや、あやしい。あやしすぎ、と思って、ぐーぐる先生ってしてみたわけ。どうやら、最近名前を替えたのか、ひっかからない。なので、買取∂ 記事 評判 ってやって、ようやくこの記事をみっけたわけで。あまりネットに詳しくない、アフィリとかやってみようかな、的な主婦タゲってる感満々な感じ…
買取∂に登録してみたら悪徳サイトだった



関連記事

Posted on 2015/05/03 Sun. 08:24 [edit]

category: ブログについて

コメント

☆ぱんさん

おお!潜入捜査官殿!!(^^)
ようこそおいでくださいました。
おまけにコメントまで!
ありがとうございます!!

5月8日、Facebookの症状が改善いたしましたら
またご報告に伺います。

これからも有益な情報
よろしくお願いいたします!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/03 11:03 | edit

トラックバック&コメントありがとうございました。

今も「記事を3000円でお売り下さい」の広告出ちゃってますね。

どこから人が来るのか謎だったんですが、こんなところだったとは。

謎がひとつ解けました!

画像高速設定オフで消えるといいですね。

私もFC2ブログ使ってるので設定見直してみます。

URL | ぱん #rW.xcbVY
2015/05/03 10:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/548-56e3e438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。