ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベースの原体験  

 ネット上でおつきあいのあるハンドベル奏者のブログで、懐かしい曲に出会った。
 亡き王女のためのパヴアーヌ
 「ボレロ」で知られるラヴェルの曲だが、私が生まれて初めて買ったJazzのアルバムに入っていて、初めて聴いたのがそれだったため、長くJazzの曲だと思っていた。あれは、高校生の時だったか─────

 Art Farmer(フリューゲルホルン)とJim Hall(ギター)の、今風に言えばコラボアルバム「BIG BLUES」というアルバムだった。JAZZなんてよく知らない田舎の高校生が、なぜこのアルバムを買ったのか今となっては定かではないが、繰り返し繰り返し聴いたのを覚えている。

 レコードは今も持っているはずだが、我が家はもうレコードプレーヤが無く、聴くことができない。仕方なくYoutubeで当時の音源を探してみると、案外簡単に見つかった。
 改めて聴き直してみると、主役の二人はもちろんだが、Steve Gaddのドラムはかっこいいし、 Mike Mainieriのビブラホンも例えようもなく美しい。(なんと、当時の私はこのアルバムに登場する綺羅星の如き偉大なミュージシャン達を、誰一人として全く知らなかった。(汗))
 そして、我ながら少し意外に思ったのは、Michael Moore (映画監督やないですよ(笑))が弾くベースラインを40年近く経った今でも覚えていたことだ。
 当時の私はベースを弾くなんて思いもよらないことで、自分の部屋で一人フォークギターをかき鳴らす程度の、ごく普通の音楽好きの子どもだった。だから、ベースラインを追いかけて曲を聴くなんてしたことはなかったし、あまり興味もなかった。その私がこの曲のベースラインは、割と細かい部分まで覚えていた。
「もしかするとオレのベースの原体験に当たる曲だったのかも知れないな」
なんて、ちょっと「一人ロマンチック」(笑)な気分に浸りながら、聴いた。

 CD出てるみたいだし、買い直そうかな────





※トラックバック記事

土曜日の『シャンソン歌手・別府葉子さんの東京ライブ』に続き日曜日は『関東ハンドベルフェスティバル』と音楽三昧の週末でした。各チーム持ち時間10分で朝から晩までの10部構成となってます。学生チームやOB・OGチーム、一般まで様々な環境の方たちがエントリーされています。6人のチームもあれば23人のチームもあり…
クララな気分 - 『Pavane』



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/05/02 Sat. 14:46 [edit]

category: 音楽雑感

thread: お気に入りの曲♪ - janre: 音楽

コメント

☆みむらんさん

コメントありがとうございます。

トラックバックは引用しましたということをお知らせする機能で
みむらんさんのPavaneの記事の下のコメント欄付近に
私のブログでトラックバックしたことをお知らせするリンクも
自動的に作られます。

勝手に相互リンクしちゃうわけで
迷惑になることもあるかなぁと思うので
トラックバックしたら、
みむらんさんとこでコメントしたように
お知らせすることに、私はしています。

トラックバックの自動という良さが半減かもですが


みむらんさん達の演奏
薄っぺらくなんか無いですよ
私、良くないものにお世辞言う質ではないです(^^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/05/05 12:44 | edit

こんにちは~。
なるほど!
トラックバックってこういう事なんですね。
何もわからなくてすみません。
ご紹介いただきありがとうございます。

コチラはシャレたアレンジのpavaneですね。
こういうのを聴いていると
…自分たちの薄っぺらさが良~くわかります。
(クララとムーディーさは、どうも無縁な様で)
様々なジャンルの音楽を聴くのは
良い刺激になるな!ってつくづく感じます。
いっぱい吸収して厚みのある演奏が出来る様に
頑張っていきたいです(^^)
色々とありがとうございます☆

URL | みむらん #-
2015/05/04 15:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/547-685d4624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


