ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一番小さな満月  

 昨日、職場からの帰り、ふと空を見上げるときれいな満月が空に上っていた。薄雲がかかり、絵に描いたような朧月(おぼろづき)だった。
 家までの道中、時々空を見上げては(なご)んだ。
 何度か雲が切れ、月がくっきり見えることがあったのだが、なんだか暗いような気がした。月光は意外に明るいと思っているのだが、私の持っている印象よりは光量が弱いような気がする。
 雲が切れているように見えるけど、春霞(はるがすみ)のせいなのかな
 そんな風に思っていたが、家に帰って、ちょっと気になり調べてみて謎が解けた。今宵の月は、楕円を描く月の軌道上の、地球から最も遠い地点(遠点)に位置する、一年のうちで地球から最も遠い月なんだそうだ。
 近点のスーパームーンと比べるとその光量は70%ほどだそうで、私は気づかなかったが、見かけ上の直径も15%ほども小さいらしい。
 その距離はどれほどの違いがあるのかというと、スーパームーンの近点が、約35万7000kmであるのに対し、遠点は約40万6000km。およそ5万kmも違うのだそうだ。
 宇宙のスケールで言えば5万kmなんて誤差の範囲、微々たるものなのかも知れないが、実際に見かけ上の直径や地球に届く光量に影響を与えてる。

 静かに見えた月が急にダイナミックな動きをしているように感じて、ちょっと(おそ)れをなした────



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/03/06 Fri. 22:43 [edit]

category: 生活

コメント

☆な~さん

そっか。私学志望やったんや( *´艸`)

って、もともと理系?!

URL | きしもと #ReOT891Y
2015/03/09 00:00 | edit

わはは。おもろい。
確か地学だったんでは?私も受験は私学選びました。
敬太ちゃん、また来てね。今からバンドのお稽古行きます!

URL | nagai@wease on G #-
2015/03/08 12:08 | edit

☆けいた〜

コメントおおきに!

Facebookやなくてこっちに書いてくれるのって珍しいね。
なんだか嬉しいな。

けいたって理系だったけど
専門はなんだっけ?
宇宙物理学だったり?

あ、野球か(^^)

URL | きしもと #ReOT891Y
2015/03/07 18:15 | edit

先生みたいです?

大きい方はニュースにも出るようになりましたけど、小さい方はなかなか話題になりませんね。ちなみに、iphoneの壁紙は一番大きいのと小さいのがならんでいます。

URL | けいた #-
2015/03/07 17:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/528-91109356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


