ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイのCM  

 Youtubeで検索するとすぐわかることだが、タイのCMには感動的な涙を誘うものが数多(あまた)ある。
 日本のCMにもそういった(たぐい)のものが数多く存在するが、宣伝効果のねらいが透けて見えるものが多く、クオリティの高さではタイのものには及ばない気がする。
 もちろんタイのものもCMである以上、宣伝効果をねらってはいるが、直接的ではない。国民性が道徳的観念と商業主義を直結することを拒絶するのだろう。
 どうしてタイにはそのような文化が根付いているのだろうか。おそらく小乗仏教の国であり、近年形骸化してきてるとはいえ、成人男性の出家が珍しくなく、タンブン(徳を積む行為)が国民性の中核をなしているからだろう。
 精神性が崩壊してしまったのではないだろうかと、暗澹たる気持ちになる昨今の日本の現状を変えるのは、やはり教育の力に期待するしかないと、こうしたCMを見て思う。それは、一朝一夕に変わるものではないだろうが、「恥」を知っていた日本をすこしずつ取り戻したいと思う。
 近年、何人かで集まって、感動的な映像を見たり話を聞いたりして泣く「涙活(るいかつ)」なるものがはやってると聞く。ストレス解消目的なのだそうだが、多くの人が「いい話」や気持ちのいい「道徳観」にふれることに(かつ)えてるのだろうとも思う。その気持ちが蔓延しているのなら、希望はあると思う。





いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/03/01 Sun. 01:58 [edit]

category: エッセイ

コメント

☆ なーさん

年いくと涙もろくなるのは
経験値が上がるからやなんだそうです
自分とダブらせてみること
自分を振り返れることが
多くなるからなんだそうです

URL | きしもと #ReOT891Y
2015/03/01 16:41 | edit

☆ pboysblueさん

コメントありがとうございます!!
私も先日たくさん見てまぶたが腫れました(^_^;)
きっと私も飢えてるんやと思います

URL | きしもと #ReOT891Y
2015/03/01 16:38 | edit

映画やドラマの番宣みたいですな・・・
あかん、オレこんなん弱いねん(T_T)
特に最近

URL | nagai@wease on G #-
2015/03/01 09:55 | edit

きしもとさん

これ大好きなヤツ!
限られた時間での造り込みが凄いですよね。
うーん、自分も時々この系統を捜して見てウルウルしてるので
涙活しちゃってるって事なんですね。

URL | pboysblue #-
2015/03/01 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/527-240e95a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


