ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

冷たい風  

 天気予報は、
 春一番が吹くかもしれないとか、
 風雨ともに強いとか、
 春の嵐を予感させるものだった ─────


2498_thumb.jpg 午前中は何とか保ち、午後も小雨程度だったので、3年ぶりのスキーは幸いなことに一日中楽しむことができた。
 一本目の滑走は久しぶりで緊張したのか転んでしまったが、後は転倒することもなく、一緒に行ったかなりな上級レベルの同僚の教えもあり、少し上達もした。いい年をしてるが、私がスキーを始めたのは40歳を過ぎてからで歴は浅く、おまけに我流なのであまり格好の良いフォームではない。それが同僚からの、目から鱗が落ちるアドバイスもあって、多少ましになったようだ。

 それで多少、いや、写真を見るとかなり浮かれてたのかもしれない。運動不足がたたって足もふらついていたのかもしれない。ゲレンデでこそ大ゴケしなかったが・・・・・・

 休憩を取るためスキー板を外し、今季オープンしたばかりの、しゃれたレストハウスに向かって歩いていた。
 レストハウスの入り口はブーツの雪を落とすため、巨大な鉄製のグレーチング(網状のすのこ板のようなもの)が敷いてあった。その手前は雪がなければ階段があるらしいが、私が行った日は雪で埋もれて一段ぐらいしか見えなくなっていた。
 雪面と階段の境目あたりに左足を置いた途端、雪面がズボッと抜け、私は足を引っかけてしまい、かなりな勢いで前のめりに転んだ。両膝と右頬をグレーチングで強打した私は、痛みのあまり、すぐには起き上がることができなかった。

 周囲にいた若者たちが心配して声をかけてくれたのだが、それが完全に老人をいたわる声の掛け方だった。
「大丈夫?じっちゃん」
って感じの。もちろん声に出して「じっちゃん」て言ったわけではない。でも、ニュアンスでそれは十二分に伝わってきた。
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」
と笑って応え、痛む足をさすりながら、私はしばらく座り込んでいた。

 そんなことで大ゴケしてしまった情けなさと、周囲から見た「私の見え方」を知り、胸の内を冷たい風がピューピュー吹いた。


 ──── 天気予報は・・・・当たり、だな ────



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/23 Mon. 22:09 [edit]

category: エッセイ

コメント

☆みむらんさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

膝は階段の上り下りの時に多少痛みが走る程度で
平地だと全然何ともないです。
ありがとうございます。

スキー、されるんですね。
そうそう。滑走開始の時の何ともいえないあの感覚。
若い頃からやってりゃ良かったって思いますよ。
膝に不安がありますから
もう、こぶこぶ斜面なんて入れないですしね。(^_^;)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2015/02/25 00:29 | edit

こんにちは~。
スイスイ滑る楽しそうな様子が伝わってきました。
ゲレンデで大コケしなかったのはスゴイです!
って…膝の方は大丈夫でしたか?

私なんぞ
何本か滑ると足にチカラが入らなくなって
踏ん張りが利かず、なんでもない所でコテっ!
そういえばスキーには、10年くらい行ってないなぁ…。
リフトから下り、テッペンに立ち
キーンと冷たい空気に包まれ
「さぁ!行くよ!」
アレって何とも言えませんよね(^^)

URL | みむらん #-
2015/02/24 14:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/525-e90b7976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile