ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20km ウォーキング 達成!!  

 週末毎に続けているウォーキング。
 普段は12km位なのだが、今日はちょっと気が向いて、自己記録の更新を目指してみることにした。目標は20kmを3時間程度で歩くこと。
 通常のペースが1kmあたり9’30”くらいなので、そのペースで歩くと3時間10分で歩ける計算だ。このペースはそんなに自慢できるものではないが、日常運動不足の私にとって、長距離を歩くにはほぼ限界に近いスピードだ。
 まあ、ぶっ通しで歩けはしないだろうし、今日は距離が普段の倍近いので3時間半ぐらいで歩ければ上等だろう。
 コースは桂川サイクリングロード(正式名称:京都府道801号京都八幡木津自転車道線 Wikipedia)。この道は嵐山-木津を結ぶ総延長45kmの歩行者・自転車専用道路で、桂川の景観を楽しみながら、信号にほとんど出会わず歩ける、ジョギングやウォーキング、サイクリングでフィットネスを試みる者にとっては、最高の道だ。

 我が家からは、サイクリングロードの起点となる嵐山渡月橋まで北上するとちょうど6kmで、普段はその往復をしている。今日は距離の挑戦なので、南下の経路を選択した。
 いつもウォーキングのお伴をしてくれているのは、Runkeeperというスマホアプリ。このアプリ、GPSを使用して正確な距離とペースを一定時間毎に音声で報告してくれる。そしてワークアウトのログをネット上に記録・保存できる。FacebookやTwitterとの連携も手軽。また、サークルを作ることもできるようで、世界中のだれとでも一緒に歩いたり走ったりできる。その他、体重管理やトレーニングプログラムの作成もできるようだ。わたしはそこまで使いこなしていないが、なかなか優れもののアプリだと思う。この記事の一番下の画像はそのアプリで作成して転載したもの。もちろんアプリ内では地図は拡大縮小自由自在。画像にRunKeeperへのリンクを貼り付けておいたので、ウォーキングやジョギングなどをされている方は、一度試してみられては?
 もう一つ欠かせないのが、音楽。日常、何時間も一人の空間でじっくり音楽を聴くなんて、あまりできないでいるので、ウォーキングの時間は、貴重なリスニングタイムでもある。
 ヘッドフォンで好きな音楽を聴きながら歩けば、時間なんてあっという間に過ぎるし、苦しさも何割かは軽減してくれる。それに、アップテンポの曲を選択しておけば、ペースメーカの役割まで果たしてくれる。前述のRunkeeperのペースリポートの最中は、音楽のボリュームを自動的にダウンしてくれるので、音声が競合することもない。

Kyotoyawatakizu-2.jpg 今日は曇り空で、湿度は若干高めだったが気温もさほど高くなく、川面を吹く風が心地よく、いいコンディションで歩くことができた。
 南下コースは過去にも数回歩いたことがあるが、距離が長いため、初めての景色にも出会い、子供じみた冒険心もくすぐられて、とても楽しい気持ちで歩くことができた。
 折り返しの10km地点まで来ても、心拍数は心地よい程度に上がっている程度で、疲労感はさほどない。毎週歩いている成果を感じて、休憩はほんの短い時間にとどめ、すぐにウォーキングを再開した。

 ジョギングしてるわけじゃないし、20kmなんてチョロいな
 家を通り越して嵐山まで歩いてやるか

 そんな考えも浮かぶほどに、足取りも軽く歩いていた。Runkeeperのペースリポートも、考えていたとおりの一定のペースの報告を続けている。
 ところが、異変は15kmを過ぎたあたりではじまった。まず、左の足の裏に血豆(水ぶくれ)ができているのを感じ始めた。
 破れてしまったら、激痛に襲われるかと思ったが、絆創膏など持ち合わせておらず手当のしようもない。また、折角いいペースを保っているのに、ペースを落とすのはしゃくなので無視して歩き続けた。
 次に始まったのが、以前痛めた膝と股関節の違和感。
 これを年寄りの冷や水と言うのかなと、弱気な気持ちが頭をもたげた。
 しかし歩けないほどじゃないし、止めてしまうことも無論できない。バス道に出るには結構遠回りになるし、とにかく家に帰り着くまで歩くしかない。場合によっては途中からサイクリングロードを抜け、近道を歩けばいい。
 ちょっと冷や汗をかいたが、膝や股関節の違和感は10数分ぐらいで小さくなったので、近道を選択せず、当初の目的の20kmを目指すことにした。
 最後は、西京極運動公園内を歩いて距離の調節をし、無事20kmを歩き通すことができた。
 ゴールしたときは、夕闇が迫り、あたりは薄暗くなりはじめていた。

 ペースも距離も目標達成。
 それどころか、距離が長いのにペースが自己ベスト!
 今日は少し自分をほめてやることにする。
 

20km_walking
Runkeeper

いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2014/06/21 Sat. 23:49 [edit]

category: フィットネス

thread: フィットネス - janre: ヘルス・ダイエット

コメント

☆pboysblueさん

おお!
タイミング良く参考になる記事になったようで
よかったです!

本文で書き忘れましたが
ウォーキング中に撮った写真も
ネット上に保存してくれる機能もついてます
無料アプリなのに至れり尽くせりです

私は使ってませんが
連携できる心拍数計もあるようですよ

URL | きしもと #-
2014/06/22 23:52 | edit

Run Keeper

良さげですねこのアプリ。
実は先日行った人間ドックで引っ掛かった悪玉コレステロール、
善玉を駆逐する勢いだと言われました。完璧運動不足です。
「まずは歩こう。」と決めたばかりでしたのでダウンロードしました。
で、今日は雨なので来週からかな?(←おい!)

URL | pboysblue #-
2014/06/22 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/507-6720ca4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


