ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

なんでやねん!?あべのハルカス!!  

harukas
 義兄の描いた絵があべのハルカス内の近鉄アート館で開催された展覧会に出品されていたので、妻を伴って見にいった。
 今回の作品は私が知っている義兄の作風と比べて、ずいぶん変化しているように感じた。
 仕事を辞め絵に専心し始めた義兄は、いよいよ円熟期にさしかかっているのかなと感じた。
 義兄の絵についてはまた、時を改めて詳しく紹介したいと思う。
 今回はそれとは別のこと、あべのハルカスについて。
 あべのハルカスとは、いうまでもなく、今年オープンした阿倍野のターミナルビルの中核をなす超高層ビル。
 その高さは300m。横浜ランドマークタワーを4mほど上回り、日本一の高さを誇る、日本初のスーパートール(300m以上、世界基準超高層ビル)だ。最上階にはハルカス300という、展望階がある。
 義兄の絵を見るのが主目的だが、あべのハルカスを見るのも楽しみにしていた。もちろん展望階にも上がるつもりだった。
 展覧会を一通り巡ったあと、展望階への直通エレベーターに行った。
 日曜日で天気も良かったから長蛇の列を覚悟していたが、係員に訊くと10分ぐらいで乗れるとのことだったので、列の最後尾についた。
 その列の先頭を見るとチケットカウンターがある。金を取るのかと意外に思ったが、まあ、日本一だっていうんだから仕方ないかと、料金表を見て愕然とした。せいぜい500円、高くても800円程度だろうとの私の予想は見事に外れた。なんと1500円もする!
 1500円は払えない額ではもちろんない。

 しかし!

 たかがビルのワンフロアーに上がるのに1500円は法外だろう!
 百貨店の最上階には昔から遊園地などの集客効果が望める施設をおいてあるのはよくある。降りてくる客が買い物をするシャワー効果を見込み、施設利用価格を安価にするのが常套手段だろう。
 なのに、ただのガラス張りのワンフロアーに入るだけで1500円! 価格にシビアな大阪の施設とは思えない値段設定だ。

なんでやねん!?あべのハルカス!




jambuka え?結局どうしたかって?もちろん上がらずそのままハルカスを後にしました。
 だって、その日は誕生日。むかっ腹の立つことは避けたいですもん。
 近くのオープンカフェ風のしゃれたレストランで、妻と二人、ディナーを食べて帰りました。
 リーズナブルで美味しくて、風は涼しくて───── 大満足なバースデーパーティーでした。
 もちろんハルカスよりは高いけど、納得して払うお金に腹は立ちません。






いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2014/06/16 Mon. 23:32 [edit]

category: 生活

コメント

☆マナサビイさん

>梅田スカイビルの方がいいと思いましたよ。
>天井があると、見晴らしが良くても開放感が感じられないもんだなあと。

そうなんですか。上らなくて良かった~♪

スカイビルもいいですね。
それと通天閣もいいですよね。

URL | きしもと #-
2014/06/20 23:54 | edit

ハルカス、私は展望フロアまで行った事あるんですけど、
梅田スカイビルの方がいいと思いましたよ。
天井があると、見晴らしが良くても開放感が感じられないもんだなあと。

スカイツリーよりはまだ安いからマシですけど^^;
仮に東京行ってもあんな高いお金がいるんなら、スカイツリーは
行かないですよ、私も。


URL | マナサビイ #-
2014/06/20 18:50 | edit

☆ amamian3さん

高所恐怖症なんですね。

わたし、何とかと煙は・・・の類で
高いところは好きなんですけどね

500円のサービス盛り合わせでも
奄美で買えば鮮度も量もこの辺りとは
まるきり違うんでしょうね

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/06/18 23:14 | edit

高いとこ

苦手なんで、、、金払ってまで上る・・・もってのほかですよ(笑

 いい父の日でしたねぇ~!!
子は全て出払ってますので 家内と2人
500円のサービス刺身盛り合わせで乾杯しました(笑

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2014/06/18 05:32 | edit

☆ みむらんさん

この記事を書くに当たってスカイツリーの料金も調べてみましたが
たっかいですね~~。
せこい話と思われるのではと内心おそれてましたが
共感していただいたようでうれしいです。

東京タワーの800円
通天閣の700円
この辺りが適正価格ですよね

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/06/17 19:01 | edit

こんにちは。
高いですよね~
ビルも、チケットも…。
私はスカイツリーに何度も行ってますが
実は一度も展望階まで行ったことはありません。
浅草行ったついでに足を延ばし、お買いもの目的ですが…
地上からスゴイね~!って見上げるので十分です。
(だって高いんですもん!)
穏やかな気持ちで迎えた奥様とのディナーは格別ですね☆
お誕生日おめでとうございます(^w^)

URL | みむらん #-
2014/06/17 14:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/506-2416f9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile