ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウォーキングの効用?  

 午前中に、運転免許更新があり、そこで少々腹立たしいことに出会った。
 私は知らなかったのだが運転免許のIC化に伴い、暗証番号を設定しなければならなくなっていた。その暗証番号は8桁。私はすぐに思いついて入力できたが、普段8桁の暗証番号なんて使わないし、私と同じく初めてそこで聞かされた者にとっては、忘れないような工夫をするためちょっと思案するのは普通だと思う。
 なのに、手間取っている者に対し、そこに貼り付いている操作案内の年配の係員がえらそうに急き立てていた。
「深く考える必要なんかあらへん。ぱっぱと押したらええ」
のような意味合いのことばを投げかけている。大体、暗証番号入力しているときに後ろから係員が覗いてること自体がおかしい。おっさんの存在自体が余計入力を手間取らせていることに気づけ!
 よっぽどなんか言ってやろうかとも思ったが、人を馬鹿にしたような態度をとるその手の手合いは、プライドばかり高くて、衆人環視の中で非礼を詫びるなんてことはあり得ないし、余計むかつくことになり馬鹿をみるのは目に見えているので、止めることにした。
 もう一つ腹立たしかったのは、その暗証番号がペラペラの紙に印字されて出てくることだ。
 まず暗証番号が印字されること自体が、暗証の意味をなさないことになりおかしい。そしてその印字された紙には、「この紙は免許証とは別に保管してください」と書かれてある。保管用にするにはあまりに薄い。
 暗証番号を紙に書いて保存するかどうかは利用者が決めることで、えらそうに指示されることではない。
 そこには「印字したことで忘れたときのための工夫はしましたよ。個人情報漏洩防止のための注意もしましたよ。後はそちらの責任ですよ」という、責任は当局に無いということを明示したい意図がありありと見て取れて、非常に腹立たしい。
 もちろん個人情報保持は、できる限り個人の責任で行うことなのは当たり前のことだ。しかしこんな風なやり方にはやはり好感は持てない。こんなことだから「お役所仕事は・・・」と非難されるんだということが、未だに奴らには分からないらしい。

 むかむかしながら帰ってきて、ウォーキングにでも出掛けて気分を変えたかったのだが、日中はうだるような暑さだったので、少し陽が傾くのを待って出掛けることにした。

 桂川沿いを北上して嵐山を目指すのが普段のコースなのだが、今日はなんとなく南下してみた。
 陽は翳り始めていたものの、已然として空は抜けるように碧く、川沿いの道は吹き抜ける風が涼しくて、心地よく歩けた。
 歩いているうちにどんどん気持ちは軽やかになり、瑞々しさを取り戻していくようだった。
katsuragawa


 5kmほど歩いたところで、もの悲しいものを見つけた.。

 夏草の中に遊具が埋もれてしまっている。

 きっとこの河川敷は以前は児童公園で、母親に連れられた子どもたちが嬌声を上げていたことだろう。
 しかし時が経ち、この付近には子どもが少なくなり、公園は荒れ地と化して、遊具だけが取り残されてしまったのだろう。
 私はここで子どもを遊ばせたわけではないが、どんどん遠くなっていく、「子どもが幼かったときの記憶」を形にしたように見えて、悲しくなった。少し目が潤んだような気がして慌てた。

 気持ちが瑞々しくなるにもほどがある ─────


yugu



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2014/06/02 Mon. 00:51 [edit]

category: エッセイ

コメント

☆pboysbluesさんへ

出て来て良かったですね(^_^)
使わないとは言え、
失くしたままというのは
やっぱり気持ち悪いですものね。

URL | きしもと #ReOT891Y
2014/06/04 23:33 | edit

追加コメント

きしもとさん
もしや?と思って財布のカード入れスリットの奥を探ったら
コンビニのレシートみたいな暗証番号の打ち出しが出てきました。
いかにも自分が考えそうな隠し場所ですね。(おい。)
暗証番号を使う機会は全くないですよね、考えて見れば。

URL | pboysblue #-
2014/06/04 20:35 | edit

☆みむらんさんへ

滅多に使わない暗証番号が8桁なんて、覚えとくの、不可能ですよね。
私はデータ化して保存することにしました。
まあ使うコトなんてないと思いますが。
印鑑証明も暗証番号が必要なんですか?
私が印鑑登録したのは、もう、20年以上前ですから
当時はそんなの無かっただろうな。覚えてないですけど。
実印登録に何で暗証番号必要なんでしょうね?
全く理解できません

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/06/04 00:00 | edit

☆pboysbluesさんへ

暗証番号忘れても
本人が免許証持って警察署に行けば
教えてくれるそうです。
だけど、あの暗証番号が必要な時って
いつなんでしょうね?
あまり必要になることって無いような気がします

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/06/03 23:53 | edit

こんにちは。
4ケタ以上の暗証番号って設定するのも大変だけど
覚えておくのも一苦労ですよね。
ローマ字を含めた印鑑証明の暗証番号…
思い出せず、結局再設定しました。
気持ちの良いお散歩コースですね。
バンドコンテストも頑張ってください☆

URL | みむらん #-
2014/06/03 15:58 | edit

免許更新?

こんばんは!
記事を拝読していて、そう言えば前回の更新の時に
「楽勝~」と思いながら暗証番号を設定したっけな。
と思い出しました。
が、覚えていません。汗。紙を渡された記憶だけは
ありますけど、どこへ行ったやら。
もしかして更新の時に必要だったらどうしましょ。
(今年11月更新でした。とりあえず気付いて良かったです。
 調べてみなきゃですね。)

URL | pboysblue #-
2014/06/02 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/503-f69db44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


