ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

大汗かいた  

 久しぶりのバンド練習があった。

 全国展開している楽器屋主催のバンドコンテスト(※注※)に出場することが決まったので、それに向けてのスタジオリハーサルだ。
 WEASEはいつも滋賀県の瀬田にあるスタジオで練習するので、JR京都駅の券売機で切符を買っていると、中国人観光客とおぼしき女の子二人が英語で話しかけてきた。どうやら嵯峨嵐山に向かいたいのだが、切符の買い方が分からないらしい。
 見ていると、先にお金を投入すると言うことが分からず、液晶パネルの金額ボタンを押してはエラーが出て困っているようだった。
「先にお金を入れる」
という簡単な英語がなかなか出てこない。
 いろいろ単語を並べたあげく
"First、put money. And put on button."
という身振り手振り混じりの怪しげな英語で漸く話が通じた。きっとへんてこな英語なのだろうが。

 喜んでくれてる女の子二人に、
"Enjoy"
とにっこり笑って言い残し颯爽と立ち去ったのは、精一杯のカッコつけのつもりだったが、額の大汗はきっと隠しようもなかったことだろう。

※注※バンドコンテスト: HOTLINE2014
全国展開している島村楽器が主催するバンドコンテスト。
WEASEは6月22日(日)に島村楽器大津PARCO店大会に出場する。
スタジオライブ形式のコンテストなので、興味のある方は、ぜひお越しください。



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
関連記事

Posted on 2014/05/26 Mon. 00:14 [edit]

category: 生活

コメント

☆ まーるさん

同じような経験されたんですね。
私は初めての経験だったので焦りました。

中国の券売機は先に行き先ボタン押せば料金が出るんでしょうかね。
所変われば品変わるで
きっと細かな違いがたくさんあるんでしょうね。

大阪までこられてたんですね
次は京都にも足を伸ばしてくださいな
ご案内いたしますよ(^_^)v


URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/06/01 23:53 | edit

☆ ペット好きパパさん

> 中国の方が英語ですか〜
> 中国語より英語の方が理解できる方が多いと思ったんでしょうね
中国なまりのない綺麗な英語のように聞こえたので
香港あたりの方だったのかも知れませんね。
テレビで見る中国からの留学生とかは、英語は普通に喋ってますよね。
どうして僕たちは何年習ってもダメなんでしょうね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/06/01 23:49 | edit

((φ(..。)

ああ・・・そっかぁ
先にお金を投入するということが分からない
ということがあるんですね(・・。) なるほど♪

というのは・・・

3月、あるセミナーに参加するために
日帰りで大阪へ行って来たのですが
地下鉄新大阪駅の券売機あたりで
やはり中国の方かなぁ、わたしに話しかけてきまして。
その方も英語だったのですが
英語は聞くのも話すのも全くダメなわたし・・・( ̄ー ̄;
それでも、その方が行きたい駅の名前と
切符の買い方が分からないようだ、ということは
メモと雰囲気から分かったので
路線図を見て料金など確認してから
・・・わたし、無言を貫いてしまったのですけれど(笑)
でも、身振り手振りで手順を必死に伝えて
なんとか切符を買うお手伝いをしましたヽ(;´ω`)ノ
そのときの方も、今、思えば
“先にお金を投入する”ということからしてもう
分からなかったのかもしれないなぁ、って思って(*'ー'*)
なんか、そんな雰囲気あったかも、と。

それにしても、そのときわたしも
なんか変な汗かいちゃいました(;´▽`A``
遠出をした先で人から道やら何やらを聞かれたり
しかも、それが外国の方だったり、ということが
ちょろちょろあるような・・・気がします(@Д@;
わたしってば隙だらけ(?)なのなぁ・・・?(笑)

URL | まーる #p14mMXO.
2014/06/01 09:08 | edit

おはようございます。

中国の方が英語ですか〜
中国語より英語の方が理解できる方が多いと思ったんでしょうね
。。。私に声かけなくて良かったです(?_?)

こんな場面では文にするより、単語並べた方が伝わるのかな?

enjoy、いい言葉ですね
私ならグットラックしか思い浮かばないですが
楽しむ旅行にはぴったりな単語ですね(0^0^0)

URL | ペット好きパパ #-
2014/06/01 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/502-769e6fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile