ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

Base Sounds   

 名手による名器の弾き比べ動画。
 この、Bart Soetersっていう人、ベースの特性をとてもよく分かってらっしゃるようで、それぞれのベースの持ち味が端的に浮かび上がるようなフレーズを弾いてくれているので、音色の違いがよく分かってとても興味深い。
 Hofnerのバイオリンベースも登場する。ビートルズ時代のポール・マッカートニーが弾いていた、あのベースだ。こもったような、それでいて重みと深みのある音色は当時の録音の特徴だと思っていたけど、あれはベースの特性だったってことが分かって、ちょっと驚いた。
 革新的なベースで知られるAdmavic FBCは、自身のシグネイチャーモデルのようだ。このベースを弾いているときが一番熱くなってるような気がして笑える。深みのあるいい音だけど、確かAdmavic社はFBC社(オランダのメーカー)との提携はもうやってなかったと思うし、幻の名器ってことになるのかな。
 アクティブのベースは音像がクリアで美しいけど、こうやって聞き比べてみると、Fenderのパッシブはやっぱりいい音してるなぁ。
 いつかは持ってみないなぁ。

 そんなベース有ったんだというような面白いベースも出てくる。例えばToby Chennell Arco Acoustic Bassguitar。
 形はウッドベースをそのまま小型にしたような感じなんだけど、立てて弾かずにやっぱり横に寝かした状態で弾く。ベースギターって言ってるんだから、そりゃそうなんだろうけど、何だか面白い。音もウッドベースそのもの。

 ベースにあまり興味ないって方も一度ご覧いただきたい。きっと面白いと思いますよ。

動画に出てくるベース一覧
•Fender Precision (1966)
•Hofner Deluxe Violin Bass
•Gibson SG Bass
•Toby Chennell Arco Acoustic Bassguitar
•Rob Allen Deep 5
•Fender Jazz Bass (1971)
•Musicman Stingray
•F-Bass BN-5
•Fodera Emperor II
•Adamovic FBC Bart Soeters signature
•Rickenbacker 4003
•Fender Jazz Bass Deluxe
•NS Design Basscello
•Rick Turner Renaissance Bass
•Gretsch G5123B Electromatic
•Stoll Acoustic Bass
•Esteve PS-CB Contrabajo
•Yamaha BB300 / Ellio Martina Bassmute
•Ibanez BTB 705 OL


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

Posted on 2014/05/16 Fri. 00:25 [edit]

category: スーパーベーシスト

thread: スーパー・ベーシスト - janre: 音楽

コメント

☆ ペット好きパパさんへ

お仕事中の貴重な休憩時間にありがとうございました。

絵は油彩?水彩?それとも日本画?

ハンドル握ってあちこち行かれるんでしょう?
ステキな風景に出会ったらスケッチ・・・
なんて時間はないんでしょうね。

パパさんの絵を拝見したいと思ったものですから。
きっと優しい絵を描かれるんでしょうね。

絵は好きなんですがうまく描けません。
遺伝のようで手が若いときから細かくふるえます。
そのせいで線がぶるぶると細かく揺れてしまうんです。
すっと勢いのある線が描けたらなぁって思います

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/05/17 23:54 | edit

おはようございます(●´_ _)ペコ
今、待機中にて記事を読みました

一言で言うと渋いですね!
ベースの重低音好きです、素人なんで
ギターははキーが高い、ベースは重低音のイメージ
アコースティックギターなど弾けたらな〜と思ってました
ハーモニカも興味はあるんですよ(*˘▿˘ 人)

チューニングというんですか、いじってる姿は憧れる姿です

PS、昔、専門学校で絵を学んで、絵の講師もしてたことあります
絵を辞めて13年,今では指もごっつくなってハンドル握ってます

URL | ペット好きパパ #-
2014/05/17 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/501-6a4eb741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile