ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

印象派展での不思議体験  

シスレーの絵 京都文化博物館で開催中の印象派展に行ってきた。
 モネやマネなど高名な画家達が描いた19世紀のフランスの風景は牧歌的と言っていいほどに優しく、見ているうちにどんどん私はひきこまれていった。
 そしてシスレーの絵を見ているとき、突然それは起こった。
 見ているのは確かに絵画なのだが、現実の風景を見ているのと同じように見え始めたのだ。
 
 私は絵を見ながら、そこに描かれている風景を想像していた。印象派の絵であるので空気感や温度なども容易に想像でき、できるだけリアルにイメージしながら見ていた。
 すると突然、目で見ている絵と脳内のイメージがシンクロし始め、重なった様に感じたとたん、絵はまるで3D画像のように大迫力で迫ってきたのだった。
 うまく表現できないが、ステレオグラム画像を立体視するときのあの感じ、2つの点を視点をずらして徐々に近づけていき、完全に重なったとき、突然立体画像が浮かび上がる、あの感じによく似ていた。
 シスレーの絵を見ているときにそれは起こったが、他の画家の作品でも同様な感覚で見ることができた。

 おそらく、視覚を司る脳の神経野と、想像でイメージを描く神経野がショートしてるんだと思った。私は脳科学を学んだことなどないので、もちろん素人考えなのだが。
 このショート経験(?)は絵を見ているときではなく、目をつぶっているときに体験することがある。私は夜眠るときいろんな妄想をすることが多いのだが、頭で想像している風景が突然目の前に視覚として(目は閉じている)見えているように感じることがある。
 もちろんそんな気がするってだけの話なのだが、視覚として感じたとたんにイメージはリアルさを増し、本当に見ているような気分になって楽しい。
 これは特殊な経験ではなくて、眠っている人が夢を見ているとき、眼球は実際に見ているときと同じように運動することから、だれでも経験していることだと思う。
 夢を見ているときは視覚野とイメージを想像で描く神経野が分離してないのだろう。だから私たちは夢を見ているときは、夢の風景を本当の風景だと思っている。想像している風景と思うことはあまりない。時には夢を見ていると自覚していることもあるが、それでも覚醒時の脳内イメージとは違い、視覚的風景に近い。
 それと同じことがきっと私の脳内では覚醒時にも起こるんだと思う。
 今日は目で見ている絵と、脳内のイメージがショートした、そう言うことなんだと思う。

 まあそんな理屈はともかくも、この不思議な体験に夢中になった私は、じっくり時間を掛け絵を鑑賞した。普段なら見過ごしてしまいそうな絵の細部もリアルに迫ってきて、19世紀のフランスにタイムスリップしたみたいで実に楽しかった。
 こんな絵の鑑賞の仕方もあるのかと、新しい世界を発見した気分だった。

 見終わった後、頭がくたくたに疲れているのに気付いた。脳はきっと興奮状態が激しかったのだろう。
 危ない危ない。絵画がまるで麻薬になってる。(笑)



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

Posted on 2014/05/05 Mon. 21:02 [edit]

category: 生活

コメント

☆ みむらんさん

興奮して自慢げに書きましたが
冷静になって今考えてみれば
絵の鑑賞法としては邪道かもです。(^_^;)
純粋に絵を楽しむんじゃなくて
脳内現象を楽しんでたのですから。
ステレオグラムで立体視が初めてできたときに喜んでのと同じです。
>ただポカ~ンと眺めている
無心でこうやって見ることの方が正しい鑑賞法ですね 。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/05/07 00:24 | edit

こんにちは

へ~。そういう風に見るのって良いですね。
私は、つらつらと順路に沿って、ただポカ~ンと眺めて
いるくらいでして…。
(ってか、どちらかというと行くのは博物館の方が多いかな)
色々と想像して絵画の世界に引き込まれる…
きしもとさんの様な製作者ならではの不思議な世界なんでしょうかね!
脳…ゆっくり休めてまた良いものをお作り下さいね。
絵画の見方が変わりそうです。
深いわぁ~☆

URL | みむらん #-
2014/05/06 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/498-6465615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


