ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

花水木  

hanamizuki


 庭の花水木は今年もたくさん花を付けた

 今の家に引っ越しをしたとき、玄関アプローチに沿って小さな花壇をこしらえた。
 シンボルツリーのある家に住むのが夢だった妻は、当初そこに金木犀を植えたがっていたが、私はもっと小振りな花が好きだなぁと同意せず、あれこれ悩んだあげくこの木に落ち着いた。
 ホームセンターで30cmほどの小さな苗木を買って植えたのはついこの間のように思うが、気がつけばもう10年という年月が経っている。
 木の成長は早く、背丈はみるみる伸びたが、日当たりがあまりよくない庭なせいか、ひょろひょろと細く、なかなか花芽はつかなかった。
 5年ほど前から漸くらちらほらと花が咲き始め、3年前からたくさん花が咲くようになった。


 この木の花言葉は「返礼」「私の思いを受けて下さい」「華やかな恋」などいろいろあるが、「おだやかな心」という花言葉もある。
 暮らしていれば、当然のように様々な波風が立つ。時には家の中の空気はささくれ立ち、帰宅時の玄関のドアをやけに重く感じることもある。そんなとき、この木を見上げると、何だか笑われてるような気がして、気持ちのリセットを少しだけ手伝ってくれることがある。

 この木に恥じない穏やかな家をつくらなきゃ─────



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/04/25 Fri. 21:26 [edit]

category: 生活

コメント

☆ ペット好きパパさん

あそこを通るときは
トンネル越えた亀岡側はバイクに気をつけてくださいね。
今回停まってみて初めて気付きましたが
恐ろしいほど砂が積もってます。
酔ってなくても滑りそうです。


大抵の音フェスは土日の二日間開催が多いですよ
我々も日曜日出演が多いですが
今回はメンバーの都合がつかず土曜日出演となりました。
まあ、私としては後の打ち上げのことを考えると
土曜日が嬉しいんですけどね。(笑)

近辺の音フェスの有名どころです。

5月3日(土)4日(日) 高槻ジャズストリート

5月10日(土)11日(日) 神戸新開地音楽祭

8月2日(土)3日(日) 西院ミュージックフェス

10月18日(土)19日(日) 大津ジャズフェスティバル

      (これはまだ有名ではないですが、出演させてもらってるので)


どれも街角音楽フェスです。入場無料です。
お子様連れも多いですよ。


リンクありがとうございます。

無断でリンク貼っててスミマセン。
自分がお伺いするのに便利なのでつい・・・
お気を遣わせてしまうことになり、スミマセンでした。
重ねてお詫び申し上げます。




URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/04/27 10:20 | edit

(´≖‿≖`)コンバンワ。

ハナミズキも頑張って咲いてるんですね〜
我が家には咲く木がないんで羨ましいです大事になさってください

変なおっちゃんに関わって時間取られるのは嫌ですね
無かったことにして過ぎ去るのが1番(*`・ω・*)ゞ
私も通るんで、おっちゃんに出会わなければいいんですが( ̄◇ ̄;)

びわこジャズお疲れ様でした!
土曜のお休みにゆっくりお出かけして音楽聴ける休日。。
味わってみたい(T ^ T)
大体、日曜日とかには開催しないもんなんですか

PS、リンクさせていただきます(●´_ _)ペコ

URL | ペット好きパパ #-
2014/04/26 23:15 | edit

☆みむらんさん

コメントありがとうございます。

これはまだ完全に開いたわけじやないんです。
花びらに見える部分は実は苞と呼ばれる葉なんですけどね。
花は中心部分です。

穏やかな心持ちで暮らしていきたいですね。

URL | きしもと #ReOT891Y
2014/04/26 14:39 | edit

こんにちは
『ハナミズキ』名前は知ってますがこういう花が咲くとは…
(そういえば“薄紅色の~♪”って歌ってましたね!)
こだわりのシンボルツリーがあるなんて素敵ですね。
30センチが10年でこんなに大きくなるんですか。
私も年を重ねるごとに『おだやかな心』を
大きく育てられるようにしたいものです。
って、まだまだですわぁ…

URL | みむらん #-
2014/04/26 14:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/494-8077310c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile