ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜 ~滋賀県 三井寺・南郷水産センター~  

 隣県の滋賀県大津市まで車を走らせて花見をした。
 予定では今日もバスケの試合があったのだが、前日の試合を自分の采配ミスでを落としたと凹んでいた妻を伴って。
 花見は1ヶ所でのんびりというのがいつものスタイルなのだが、今日は大津市の名所を何カ所かを巡って花見のハシゴをすることにした。

 まず、三井寺。一般的には三井寺と呼ばれ親しまれているが、本来の名前を園城寺という。
 天台宗系の寺だが、第3代天台座主円仁と第5代天台座主円珍の登場により、比叡山に残った円仁の山門派と、山を下り園城寺に入った寺門派の2つの宗派に分かれた。園城寺は天台寺門宗の総本山になる。
 境内は宗祖達のそうした権力闘争の余韻は遙か歴史の彼方に押し流されて、今や春は桜のライトアップがなされ、「べんべん」というゆるキャラが設定されている、美しくのどかな場所になっている。
midera02
 天気はあまり良くなく、朝から通り雨が降ったり止んだりを繰り返してとても肌寒かったが、時折雲が切れ、日が差した。日光を浴びたとたん、境内の白っぽい桜の花は色の鮮やかさを変え、境内はまるで別世界に変わったかのように、明るく華やかになる。
midera01

midera03

 三井寺を後にして、昼食のために用意したサンドイッチを食べようと膳所城跡公園を目指したのだが、天候が急変し霰(あられ)混じりの風雨がとても激しくなった。とても車外に出られるような状況ではなくなり、有料の駐車場に駐めて車内で昼食というのも何だかばからしく、もう少し車を南下させ、景色のいい駐車スペースを探した。
 寄るつもりをしていた石山寺も通り過ぎ、南郷水産センターの辺りまで来た。ここの桜も綺麗なので今日の花見のハシゴの予定場所の一つだった。特にここは子どもたちが幼いとき何度も遊びに来た場所で、寄らずに行きすぎてしまうのは惜しく、車をそちらに向けた。
 センターの近くの堤防に車を駐め、瀬田川を眺めながらサンドイッチを食べているうちに風雨は収まり、日が差し始めた。
 昼食を終えセンターの大駐車場に車を入れて入場した。園内の風景は当時と殆ど変わらない。ただ1ヶ所変わっていたのは、ジェットコースターなどの乗り物やゲームコーナーが綺麗さっぱり撤去されていたことだ。
 そのジェットコースターはある意味、日本一、いや世界一怖いジェットコースターだと私は思っていた。宙返りもなく坂の落差も1mほどの幼児向けのものなのだが、当時既に老朽化激しく、スタートは自分の力では発車できなくなっていて、係員が「よいしょ!」と声高らかに人力でスタートさせる。座席の足元にはどこから外れたのか分からないネジが落ちていたりしていた。
 関西のローカル番組、探偵ナイトスクープの名物コーナーであった、桂小枝のパラダイスシリーズでも取り上げられていた(笑)
 子どもたちが歓声を上げ、自分は顔が引き攣っていた懐かしいものがなくなっていたのは、ちょっぴり寂しかったが、昭和の色濃い、懐かしい園内の感じがそのままだったのはとても嬉しかった。
南郷水産センター
 金魚すくいコーナーは、今でも子どもたちが目をきらきらさせて金魚すくいに興じていたし、釣った魚はその場で焼いてくれるます釣りコーナーはたくさんの家族連れで賑わっていた。
 当時私の娘や息子がそのあまりの巨大さと数の多さに目を丸くしていた鯉の池では、入り口で飼った麩を投げ入れると、ちょっとひくぐらいに鯉たちが集まってきたし、
南郷水産センターの鯉
金魚の池では巨大化した無数の金魚たちが、元気に泳いでいた。
南郷水産センターの金魚
 懐かしいもの達に目を奪われ、本来見に来たはずの桜のことはすっかり忘れてしまっていたが、ふと周囲に目をやると、桜はここも満開の見頃を迎えていた。
南郷水産センターの桜
 私たちは十分に満足し、南郷水産センターを後にした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援ありがとうございます!!



関連記事

Posted on 2014/04/07 Mon. 01:27 [edit]

category: 生活

thread: 桜 花見 - janre: 地域情報

コメント

コメントありがとうございます~!
こちらの桜は気温が低い日が続いたので
長く目を楽しませてくれてます。
みむらんさんはたしか東京だったと思うのですが
そちらはどうですか?


先日クララ・ベルリンガーズのYoutube動画、拝聴しました。
私の大好きな曲があったので。
「Moon River」です。
とてもステキでした。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/04/08 22:47 | edit

はじめまして

こんにちは。
お初コメントでおじゃまいたします。
奥様とお花見のハシゴって、良いですね~。
濃いピンクと薄いピンクがアーチの様で素敵です。
高台から見下ろす桜も見事ですね。
途中のお天気には驚きましたが
どれも見事な咲きっぷりで楽しませて頂きました。
思わず「うおぉ~」…鯉・金魚の大群にもビックリです。

URL | みむらん #-
2014/04/08 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/485-317ff70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


