ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

夜桜  


 夜になっても今日は温かくて、ビールをひと缶持って、散歩がてら夜桜見物に出掛けた。

 まず、西京極球場。yozakura2

 ここの夜桜は、ちょうど一年前も見に来た。大学進学のため東京暮らしを始める息子の住まいを整え、東京からのロングドライブを終え帰宅し、ぼんやりしている私を見ていた妻が急に、「桜、見に行こう」と言い出したのだった。

 あの日も球場周りの公園の桜は満開だった。ここは毎日のように子どもを遊ばせた場所で、私も休みの日にはしょっちゅう来ていた。

yozakura4 公園のあちらこちらにはたくさんの思い出が落ちていて、私たちはそれを一つ一つ拾い集めながら歩いた。

 

 今年も桜は夜空を背景に白く浮かび上がっていた。

 木の下のベンチに腰掛けて、ビールのプルタブを開けた。あれからもう一年が経ったのねと、妻は感慨深げだった。

 

yozakura3 ビールが空になり、公園を後にして天神川沿いの遊歩道を歩いた。

 ここは桜が散ると流れる花弁で川面が桜色に染まって見えるほど、見事な桜並木がある。

 ソメイヨシノの並木で枝垂れ桜ではないが、枝は川面に向かって伸びている。おそらく川からの照り返しの光を求めて下に伸びるのだろうと思う。

 

yozakura1

 桜の枝は、まるでアーチのように遊歩道にかぶさっていて、ライトアップはされていないが、街の灯りがちょうどいい具合に照らしてくれて、少し幻想的なムードも味わえる、いい空間に変わる。

 もちろん昼間に来ても素晴らしいが、私は夜の方が好きかも知れない。





ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/04/03 Thu. 23:44 [edit]

category: 生活

thread: 京都 - janre: 地域情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/04/04 04:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/481-c5eaaaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile