ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MRIの結果  

 階段から足を踏み外して怪我をしたことは以前に書いたが、あれからもう二月以上経つのにまだ膝が痛い。それで、診てもらっている外科医の勧めでMRIを撮ることになった。
 とは言え、通っているその病院にはMRIの設備がないので、京都御池クリニックというPET画像診断センターを紹介してもらった。
 日を改め、先日仕事帰りに行ってきた。
 巨大なMRI撮影装置に横たわり、動くと画像がぶれるからと、脚を厳重に固定された。30分ほどかかると言われたので、眠ってもいいかと聞くと
「眠ると動いてしまうことがあるので、なるべく頑張ってください」
と言われた。
 装置の騒音が凄いからと装着されたヘッドフォンからは、坂本龍一のピアノ曲が抑えたボリュームで流れてた。
 この心地よい音を聴きながら、一日の仕事を終え疲れた体を横たえて、それでも眠るなってのはちょっとした拷問だなと、少し可笑しくなった。
 そして今日は仕事が休みなので、撮った画像を持って診察を受けてきた。
 結果は前十字靱帯が一部断裂していて炎症を起こし、関節に少し水がたまってるとのことだった。治療としては痛み止めの薬を服用しながら、週一回ヒアルロン酸の注射を膝に打ち、様子を診ていくことになった。
 痛みはそれで治まっていくだろうが、靱帯が元通りになることはない。完全に切れてしまわないように、太股の筋肉を鍛えて保護しながら付き合っていくしかないようだ。
 手術などの事態は避けられそうだし、大したこと無いって言えば大したこと無いが、何だか気の重い話だ。
 ふう・・・─────

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援ありがとうございます!!  
  
関連記事

Posted on 2014/03/28 Fri. 14:23 [edit]

category: 生活

thread: 日記 - janre: 日記

コメント

エアロバイクって
ジムとかによくある室内自転車です。
もちろん家庭用の安いやつですが。
ダイエット目的で
大腿筋強化のため使ってます。
でかい筋肉鍛えて代謝あげようと。
ペダルの負荷はいろいろ変えられるし
自転車ですから
自分の意思で速く漕いだり
ゆっくりしたりしますし
条件に当てはまりそうですね。
体重の負荷はかかりませんし。

URL | きしもと #ReOT891Y
2014/03/31 02:26 | edit

強制的な

ゴムを使うのは
「痛い」とか「無理」の自己意思でブレーキを掛けれるから良いのです
エアロバイク・・・?どんなものか判りませんが 負荷が一定ではなく
自分の意思でコントロールできることが大事なのです

スキーの時は膝固定用のサポーター(最近のは非常に進化していて)
あれは角度も固定できる仕組みになっています
上級者ならそれを装着することでコブも平気でしょう、、、 でも
えてして夢中になり楽しい時に昔の無理な捻りを入れることがあります
その用心のために上記のサポーターの使用をお勧めします

靭帯は元には戻りませんが医者の言う回りの筋肉強化により
カバーすることはできます(まるで通常人の様)
ですが 決定的な断裂を避けるため まずは根気よく
ゴムトレをやってみてくださいね

そうそう、ウォーキング 
これは芝や柔らかい「地」の場所を選んでください
できれば「素足」がいいです
アスファルトは「逆効果」ですのでシューズの性能が問題になります
クッションの効いた靴を選択してくださいね

今日は 環境省の役人の送別会でした
では

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2014/03/31 01:53 | edit

☆専属トレーナー様にお聞きします


ゴムですね。分かりました。

エアロバイクがあるんですけど
これもいいんでしょうか?

回復って言っても靱帯は戻らないのでしょう?
もう、スキーとか無理なのですかね?
やると危ないでしょうかね?
やるとしても来シーズンですけど。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/03/31 01:05 | edit

トレーニング用の

ゴムバンドがスポーツショップかドラッグストアにあるはずです
机脚に引っ掛けて足首で引いてみてください
キックする方向、後ろ、サイド、、軽めにやってくださいね
あ、椅子に腰掛けてやるのです

察するに回復は早そうです

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2014/03/30 16:54 | edit

☆amamian3さん

いつもアドバイスありがとうございます。
なんだか専属トレーナーがいるみたいで
心強いです!

痛みには弱くないですけど
(というか、好きだったり…
歯医者も痛いので有名なところへ
いったり…
ドMかな^_^;)
あまり酷くは無いんです。

動かし初めにちょっと痛むぐらいです。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/03/30 10:02 | edit

おそらく

結構な痛みが続いたでしょうに・・・
我慢強いんですねぇ~!!
前十字をやると痛みをかばうため背筋のどちらかに負担が行きます
結果、背骨がずれてしまうことがあるんです
痛み止めと、徐々に腹筋背筋を鍛えなおす必要あり
それから膝から下のみの強化をして
様子を見ながら一番軽い負荷で大腿筋の強化
この場合「締める」程度で良いと思います
---「膝から下」は仰向けに寝るか椅子に腰掛ける方法で
ウォーキングは痛みが消えてからが良いと思います

お大事に!!

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2014/03/30 07:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/479-28d0e22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


