ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都観梅 ~北野天満宮・京都御苑~  

kitano_tanman_ume 連日の寒さを忘れるような春の陽気に誘われて、梅の花を見に行った。
 梅を見るならやはりここだろうということで、人混みの苦手な私たち夫婦にしては珍しく、京都の梅の名所で名高い北野天満宮に行ってみた。
 思っていたとおり凄い人出で、駐車場に車を入れるのには少々手間取ったが、境内は約2万坪ほどもあるので、入ってしまえば不快と言うほどではなかった。
 50種類、約1500本といわれる梅園は、桜の花とはまた違った味わいと風情があり、見事だった。

  東風吹かば
   匂ひおこせよ 梅の花
    主なしとて 春を忘るな

 天満宮は、梅を愛した菅原道真公を祀る神社で、太宰府に左遷されたときに読んだとされるこの句が境内に掲げられていた。
 彼が愛でた梅が遠く太宰府までとんでいったという飛梅伝説や、彼を左遷に追いやった関係者が次々に不審な死を遂げた事実。道真公には、何か不可思議な霊力があると信じられた。
 一連の謎の死は道真公の祟りに違いないと、畏れをなした都の人たちは、こんなに見事な梅園を造営して怨霊と化した公を慰めようとしたのだなと、彼らの必死さが見えるような気がした。

kyoto_gyoen_ume1
 梅園を一周して時計を見ると、2時を指していた。
 もう少しゆっくりしたかったのだが、この季節は神社の駐車場は1時間しか駐められないので、仕方なく境内を後にして、北山まで車を走らせ遅い昼食を摂った。
 折角なので他に梅園はないかと調べてみると、京都御苑にもあることが分かった。京都御苑には何度も訪れているが、梅園があることはすっかり失念していた。kyoto_gyoen_ume2
 御苑の広大な敷地の南西の隅に、約200本の梅が植えられた梅林があった。北野天満宮の梅園を見た後であるせいか、少々こぢんまりとしているようにも感じられたが、それはそれですっきりとして、気持ちのいい空間のように思った。
 時間制限もないし、ゆっくりと梅を愛でたい向きには、こちらの方がおすすめかも知れない。

 また、梅林の北側には90本ほどの桃林もあり、こちらはまだ蕾が固く、3月の下旬頃にまた訪れてみたいと思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援ありがとうございます!!

関連記事

Posted on 2014/03/09 Sun. 21:52 [edit]

category: 京都

thread: 日記 - janre: 日記

コメント

☆ みなりなさん

コメントありがとうございます

京都在住の私より
たくさんの京都の名所旧跡をご存じですね

一連の京都記事
とても興味深く読ませていただいています

URL | きしもと #-
2014/03/11 23:40 | edit

☆ まゆみさん

緋毛氈しいて
重箱のご馳走肴に、ゆっくり適量を─────
そんな大人なお花見してみたいですね

お弁当もってピクニック気分のお花見もええですよ
ここ数年はいつもそんな感じです

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/03/11 23:37 | edit

『ありえない日々』の管理人みなりなです^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
本当に見事な梅ですね!
ステキな写真ありがとうございました(^_-)-☆

URL | みなりな #sSHoJftA
2014/03/11 18:15 | edit

きれいに咲いてますね~!
梅は桜ほど華やかさがないけれど
それがまたいいよね。。。
それにしても3月半ばだとゆうのに雪!
梅も寒いやろなぁ(´д`|||)

桜が咲いたら今年こそお花見(*´∀`)♪したい
…けど、私も人混み苦手( ;∀;)やから
なかなか実現せず。
(この花見とは桜の下でのビールのことです 笑っ)

URL | まゆみ #-
2014/03/11 05:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/473-c8aeec06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


