ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夢の競演 S.M.V  



 凄いユニットがあったもんだ。
 スペインのビトリア=ガステイスで毎年6月に国際ジャズフェスティバルが開催されているが、2009年にこの夢の競演があったらしい。
 スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ビクター・ウッテン。この3人のスーパーベーシストについては、以前にこのブログでも紹介したことがあるし、今更私が解説するまでもない、レジェンド的なアーティスト達だが、フュージョン系のミュージシャンはあまりご存じないという方のために、少しだけ─────

◆スタンリー・クラーク
 1970年代のフュージョン界を代表するベーシストの一人。
 様々なユニットに参加しているが、代表的なのはチック・コリアらと結成していたフュージョンバンド"リターン・トゥ・フォーエバー"だろうか。
 普通のエレクトリックベースの他に、ソロアルバムなどでは4度高くチューニングしたテナー・ベースや、1オクターブ高くチューニングしたピッコロ・ベースなどもよく演奏する。
 スラップ奏法とコードストロークを多用する、当時としてはかなり先進的なベーシストだった。
 また、この動画の中でも披露しているが、ウッド・ベースも最近はよく演奏している。ウッドでもソロになるとコードストロークやスラップを使っていて、「もう!スタンリー・クラークやなぁ!」と、失礼ながら、私は少し笑ってしまった。(笑)

◆マーカス・ミラー
 私がもっとも敬愛するベーシストの一人。
 1980年代にマイルス・デイヴィスによって見いだされ、一躍スターダムに駆け上った。
 現在はベーシストとしてはもちろんのこと、音楽プロデューサーとしてもその名は高い。
 マイルスをして「俺が、もしベースを弾けたら、きっとこいつのように弾くよ」と言わしめた逸話が示すように、この人のベースはホントによく歌う。マーカスミラーのベースといえばスラップというイメージが強いが、ネックよりを弾く甘いトーンの指弾きのフレーズはとってもクールかつセクシー。ぜひ過去記事の動画もご覧いただきたい。(過去記事
 また、とっても多才な人で、ベース以外の楽器もよく演奏する。サックス、ギター、ドラム、キーボード、・・・etc.彼一人で一流のバンドが組めるほど、全てにおいてクオリティが高い。
 天は、二物どころか一体幾つの才能を彼に与えたのだろう。
 この動画ではバス・クラリネットも披露している。VTRの40分ごろから、マイケル・ジャクソンのヒューマン・ネイチャーなどを情感たっぷりに吹いてくれる。バス・クラリネットは彼のトレードマークでもある楽器なのだが、私は初めて吹いているところを記録した動画に接っし、ちょっと興奮した。(笑)

◆ビクター・ウッテン
 現在のファンク・フュージョンベーシストのトップスターと言えばこの人だろうか。
 彼のグルーヴ感溢れるプレイは、何度聴いてもひきこまれる。
 Béla Fleck and the Flecktonesというブルーグラスを基調としたフュージョンバンドに在籍しているが、現在はソロとしての活躍の方が目立つかも知れない。
 ベースのワークショップビデオの中で持論を展開していて、その中に「ベースを弾くときには音を探すな。グルーヴを探せ」という言葉があり、それを聞いたときには目から鱗が落ちる思いだった。
 このビデオはベーシストのみならず、楽器を弾いてバンドを組みたいと思っている人、どんなソロを弾けばいいかと行き詰まっている人には絶対おすすめ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!


関連記事

Posted on 2014/03/08 Sat. 17:00 [edit]

category: スーパーベーシスト

thread: 私の好きなベーシスト - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/472-5d7d0be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


