ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

EMG ピックアップ使用感  

meg_pu

 先日の日曜日、スタジオでびわこジャズフェスティバルに向けてのリハーサルがあった。
 残念ながらまこちゃん(vo.)は、仕事が多忙を極め欠席という残念なリハだったが、私個人的にはベースに新しく装着したEMGのピックアップをバンドで試す意味もあってとても楽しみにしていた。
 見た目は写真で分かるように、EMGの小さなロゴがかっこいい。形状は以前装着していたBartlini(バルトリーニ)社製のモノに比べてかなりスクエアだ。ベースはこのピックアップに親指を置いて右手を固定して弾くことが多いので、角張った感触に違和感があるが、演奏に支障を来すほどではもちろん無く、すぐに慣れてしまうだろう。

 さてさて、肝心の音だが・・・・

 輪郭がはっきりしていて素直なベースらしい音が出る。
 高音のサスティーンが豊かで伸びやか。
 圧倒的にノイズが少ない。
 スラップ奏法では、音の立ち上がり(レスポンス)がいいので粒がしっかり出る。
 音像がクリアなのでエフェクターの掛かりがいい。

 長年抱えていた悩みの殆どは解決してしまったと思う。


 ちょっとモノ足らないのは、プリアンプの性能か。
 高音と低音を分けてイコライジングすることが出来ず、一つのつまみでコントロールするという、従来的なパッシブ回路のベースと同じ操作になる。曲毎に音質を細かに変えたいので、そのうち残してあるバルトリーニのプリアンプ回路を組み込むことになるかも知れない。
 でも、エフェクターで調整して、エフェクターにそれをプリセットしておくという方法をとれば問題は解決するし、EMGの性能はその方がしっかり発揮するかも知れない。拙速な行動をとらずしっかり考えるべきだな。

 総合評価は文句なしの二重丸!いい買い物だったと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!



関連記事

Posted on 2014/03/05 Wed. 00:01 [edit]

category: おすすめギア

thread: 楽器 - janre: 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/05 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/470-da62813f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile