ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

二条城  

 天気がよく暖かなので、二条城に行ってみた。二条城を選んだことに特別な理由はなく、なんとなくふらっと。ここは、小学生の時の修学旅行で訪れて以来で(当時私は兵庫県に住んでいた)、大人になってからは一度も入ったことはなかった。
 唐門の壮麗さにまず驚いた。
nijyojyo1
 二の丸御殿の正門に当たるこの門には、極彩色の彫刻が施されていて、家康や家光の威光が偲ばれる。日光東照宮に似た豪華絢爛さだ。

 唐門をくぐると二の丸御殿がある。
nijyojyo2
nijojo4
 ここは各地の大名が将軍に拝謁をした場所で、外観は武家の屋敷らしく簡素な感じであるが、内部は随所に素晴らしい装飾が施されていて、流石将軍の屋敷だと思わずにはいられない。また、案外モダンなデザインの装飾が多いのにも驚いた。(建物内部は撮影禁止なので撮ることはできなかった)
 いろいろな部屋を見ながら長い廊下を歩くのだが、その床は鶯張りになっていて歩くと軋む。その音は実に軽やかで、不快な感じは全くなかった。鶯と言うより小鳥のさえずりのようで、心地いいほどだった。軋み方にも細心の工夫がなされているに違いないと思った。
 侍姿の人形が置かれ、当時の様子を再現している場所もある。それを見ていると、近くにいた観光客が
「なんか、えらいさんが居てはる部屋なんやな」
と感想を漏らしていた。その言い様がおかしくて、思わず吹き出してしまった。しかし歴史的なモノをぐっと身近に引き寄せる言い様で、「えらいさんかあ。そんな言い方、嫌いじゃないな」とも思った。

 二の丸を出て庭園を歩いていると、そんなに多くはないが、瓦に立体的な可愛らしい装飾がされているところがあることに気付いた。
nijyojyo3

 写真は向日葵だろうか。こんな装飾瓦は見たことがない。ここにも二条城のモダンさがあった。

 ここに歴史上の人物達が確かにいて、この景色を見、歩いていたのだと想像すると、とても楽しい。
 ほんの気まぐれでふらっと来てみたが、想像以上に楽しめる場所だった。
 世界遺産恐るべし(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!



 
関連記事

Posted on 2014/02/23 Sun. 23:40 [edit]

category: 京都

コメント

♪ まゆみさん

やっぱりまゆみさんでしたか。(⌒-⌒)
いかにもバスガイドさんらしい知識だったので、
間違いないと思いましたよ(^_^)v
何で匿名なんだろとは思いましたが。

ここはとっておき
穴場ってところ、今度教えてくださいよ。
以前は周山街道をドライブして常照皇寺でぼーっとするってコースがお気に入りだったんだけど、
一昨年だったかな、久しぶりに行ったら何だか荒れてる感じで・・・
寺男さんはおられるようでしたが、隅々まで手入れされてるって感じはなくなってるような気がしました。
住職さんがおられなくなっているようにも思いました・・・

何だか寂しくなって帰ってきました

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2014/02/26 00:34 | edit

(笑)(笑)
いつも通りにコメントしたのになんでや?
そうです(笑)私です


気づかなかったなんておしい!
めっちゃ可愛い彫刻で、私は二条城の中で一番好きかも♡♡
あと、お庭も好きです!
あーお寺めぐりしたくなってきた❢

URL | まゆみ #-
2014/02/24 22:04 | edit

♪ 匿名さん

コメントありがとうございます

彫刻の裏表で柄が違うことには気付きませんでした(^_^;)

でも、そんなことに詳しいってところから推察いたしますと
匿名さんって・・・・多分私の知っている方ですね(⌒-⌒)

URL | きしもと #-
2014/02/24 20:40 | edit

二条城いいですよねー(*^^)v
お天気も良かったし、散歩がてらに見るのに最高!

近くにあるとなかなか行かなかったりするけど
こんなにイイ所が近くにあるんやし行かなね~


門の彫刻素晴らしかったでしょ?
1枚板で表と裏で彫刻の柄が違うのは
昔の人の技術に頭が下がります!!!

URL | 匿名さん #-
2014/02/24 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/468-e7a401b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile