ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

レコーディング & 新年会  

yamasan_rec 昨年末、スタジオで録り切れなかった、やまさんのハーモニーの録音や、なーさんのギターの録り直しなどを、昨日我が家で行った。
 新年会を兼ねてのレコーディングなので、ビールをしこたま買い込んでのスタート。実際マイクの前に立つまでに1時間以上が経ったので、みんなほろ酔い。いい感じに艶っぽい声が出てたかも知れない。(笑)
 それでもセカンドミニアルバムのための音素材は一応揃った。あ、揃ってないのが一つ。新たに私がハーモニーを考えて入れる宿題が出た。酔っていたのでよく覚えていないが、はてさて、一体どの曲だったか・・・(笑)
 まあ、それはおいおい考えるとして、揃った音素材をいろいろ加工していく作業が、これから始まる。
 まず、微妙なタイミングのずれを修正する。でもこれはあまりやりすぎると、インチキになるし、ノリも嘘くさいモノになるので、必要最低限で。(今回で言うと、2ヶ所だけの修正)
 次に音質を変えていく。特にドラムはその作業で全く違う性格の音色になるので、やまさんの繊細でドライブ感満点のプレイを生かせるよう、音像がクリアなすっきりした音にしたいと思っている 最後に、各パートの音量バランスを整えて完成。
 書いてしまえば簡単な作業だが、一つ一つ音を確かめながらになるので、結構時間を食う。だけど楽しい!!

 セカンドアルバム録音のために買った、ZOOM R16ZOOMのR16というミキサーの威力はものすごくて、ファーストアルバムの音源と比べると、その音質は雲泥の差がある。市販のCDに迫るクオリティのアルバムが出来そうで、これからの作業がとても楽しみだ。
 目標としては、4月のびわこジャズフェスティバル(まだ、出られると決まったわけではない(笑))で完成披露すること。
 あわてず、じっくり取り組んで、いいモノつくろう。


完成の暁には告知しますので、皆さん、よろしくお願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/13 Mon. 15:40 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/455-e3457aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile