ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

マイクスタンド  

Mic stand

 頼んでおいたマイクスタンドが今日届いた。
 ポップブロッカー(スタジオ録音の時にマイクに着ける、黒い円盤状の物。パ行などの破裂音を録音するとポップノイズという雑音が録音されてしまうことがあるので、それを防止するために装着する)も注文した。
 部屋そのものは防音設備など完備していないので、ドラムなどの大音量の楽器や、シャウトする必要のあるメインボーカルは録れない。しかし全部スタジオでやると時間と経費がかかるので、バックボーカルやギターやベースなどの録音は我が家でやることが多い。
 ギターやベースはアンプを通さず、直接ミキサーに繋ぐので全く問題ない。もちろん擬似的ではあってもアンプを通したような音にしないと、音に厚みが無くなってしまうので、アンプシミュレーターを通した加工はする。
 細かいことを言えば、普通の部屋で録ると壁の反響も気になるところなのだが、まあ素人が趣味でやる分にはあまり問題とならない。
 今までは卓上に置いたミニスタンドでやっていたが、やっぱり立って歌わないと気分がノらない。かと言って、手に持って録音すると、ガタゴトというノイズが入るので、スタンドは以前から欲しかったのだが、結構高いイメージがあったので、ボーカリストでない私は購入をずっとためらっていた。
 しかし改めて値段を調べてみると、安いのもかなり出回っていた。あまり安いとすぐに壊れてしまいそうなのでいろいろ調べて問題なさそうなのを選んだ。

letter

 届いた荷物の梱包を解いてみると、手書きのイラスト入りの直筆の手紙が同梱されていた。
 何度かネットショッピングをしたことがあるが、こんなことは初めてだ。
 発送も迅速だったし、梱包もていねい。お店の誠意を感じた。
 ネットショッピングでお店との繫がりを感じるコトなんてないと思っていたが、客との繋がりを大切にするという熱意と、本来あるべき商売の姿が見えた気がして、とても気持ちのいい買い物だった。

 謝意を伝えるメールを送信して、早速マイクを立てて前に立ってみたが、ポップブロッカーが気分を盛り上げてくれる。気分はすっかりホームスタジオだ。
 年始に予定しているバックボーカルのレコーディングは、きっと盛り上がることだろう。
 自分へのクリスマスプレゼントとしては最高だな・・・・・

 あーーー、ニマニマが止まらない!
 ────────── ハハハ・・・ガキ!


☆店舗情報☆
 楽器ランド サンクス
 滋賀県甲賀市水口町日電1-15
 http://www.rakutenn.co.jp/39thanks/


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/12/26 Thu. 13:00 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/450-7ce8162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/27 09:11)

甲賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/12/27 09:11

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile