ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NORAD Tracks Santa  

 お子様がサンタのことを疑い始めたことで、お困りのお父さんお母さん。
 こんなことをお子様に教えてあげてはいかがでしょう?

 アメリカにNORAD(ノーラッド、北アメリカ航空宇宙防衛司令部)という、組織が置かれています。
 アメリカとカナダが共同で運営しているれっきとした国家機関です。普段は人工衛星やレーダーなどを使って、世界中の人工衛星や戦闘機、ミサイルなどの監視を行い、万が一の戦争の危険をいち早く発見するための活動を行っています。
 そのNORADはイブの夜、人工衛星やレーダー、カメラを積んだ戦闘機などを使って、サンタがそりに乗って世界中を飛び回ってプレゼントを配って回る様子を追いかけ、全世界に向け公開しています。ここ数年はインターネットを使って同時中継されてます。

 NORADがサンタクロースの追跡を始めたのは1955年のことです。当時はCONADという名前の組織でした。
 きっかけは、子どもからの間違い電話でした。
 アメリカのシアーズという百貨店が子ども向けに、サンタにつながる電話番号を広告に掲載したのですが、この番号が間違っていて、偶然にもCONADの司令長官に直接つながるホットラインの番号だったのです。
 子どもがサンタだと思ってかけてきた電話をとった、当時の長官ハリーシャウプ大佐は、すぐさま部下にレーダーをチェックさせました。そして
「サンタが北極から南に向かっている形跡がある」
と、電話をかけてきた子どもたちに教えてあげたのだそうです。
 以来毎年クリスマスイブのサンタ追跡は続けられていています。
 2006年には日本上空でとらえられたサンタの姿の映像を分析した結果、
「サンタのそりのスピードは新幹線の100倍以上だということが判明した」
という公式発表が行われました。

 

 今年も公式サイトは既に開かれ、サンタクロースの出発までのカウントダウンが始まっています。
 クリスマスイブにお子様と一緒にご覧になってはいかがでしょうか?
 だけど、あなたのおうちの上空にサンタが近づく前に、お子様は寝かせてあげてくださいね。
 サンタクロースは、子どもがよい子にして寝ているお家でないと来てくれませんからね(^_-)-☆


NORAD Tracks Santa Official Site
日本語にも対応しています。ページの右上に使用言語を変えられるリンクがあります。

スマホ向けのアプリもあります。Tracks Santaで検索してみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

Posted on 2013/12/21 Sat. 17:12 [edit]

category: 生活

thread: メリー・クリスマス☆ - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/449-5248cc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


