ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セカンドアルバム 録音再開  

yamasan2013

 セカンドアルバムのレコーディングを再開した。今日、やまさん邸に機材を持ち込んで、ドラムトラックの録音を行った。

 昨年の9月に録音を開始し、後はボーカルトラックを録音するのみというところまで漕ぎつけていたのだが、1年以上かかってしまったため、曲の構成やテンポなどが現在演奏しているバージョンとはかなり違いが出てきてしまっていた。
 我々の演奏する曲は全てオリジナル曲なので、これで完成ということが無い。ほぼひと月毎に行われるスタジオでの音あわせの度に、皆何かしらの工夫を凝らしたものを持って集まるので、少しずつ曲は進化していく。
 だから1年前の録音を今聴くと、「う~ん。なんだかなぁ」という思いを持ってしまう。やまさんのことばを借りれば「過去形」の演奏になってしまっているのだ。
 このままボーカルとコーラスを録音してしまっても一応の形にはなるが、きっと達成感は薄い。
 「折角作るのだから、今のベストを」という思いが一致し、新たに一から録り直すことにした。
 今日録音したのは、「夜が叫んでる2」「ひまわり」「タメイキトウソ」「八月の夜」の4曲分のドラムトラック。
 後日それにベースやギター、ボーカルを順次重ねていく。
 昨年録った曲の中では、唯一「主」は今の演奏とそんなに大きな開きがないので残すことにした。

 今度は過去形にならないうちに、録音作業を進めて行かねば。

やまさん




  ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/11/17 Sun. 23:54 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/443-7a9df523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


