ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

嬉しい偶然 ~車折(くるまざき)神社・芸能神社~  

geino1
 久しぶりのウォーキングに出かけた。
 往きは、いつもの桂川の河川敷コースを通り嵐山の渡月橋まで歩いた。
 普段は復路も同じコースを辿るのだが、今日はなんとなく違う道を歩きたくなり、方向だけ見定めて嵯峨や太秦辺りの住宅街をぶらぶらと歩いた。
 車で大通りを走ることはあっても、初めて歩く場所なので「こんな処にこんな店が」とか、「この路地はこんな所に出るんだ」など小さな発見がたくさんあって、楽しかった。
 中でも車折神社に出会ったのはちょっと興奮した。
 いつか聞いたことがあったっていうぐらいの知識しかなく、ウォーキングの途中に神社の境内に入る、なんてことはしたことはないのだが、気がついたときには鳥居をくぐり、参拝することに決めていた。
 境内に建てられた看板の説明書きを読むと、本殿の手前に芸能神社という社があることが分かったので、これも何かのご縁と、ライブの成功を祈願することにした。

geino2 私は知らなかったのだが、芸事に携わる人の間では有名な神社のようだった。
 社を取り囲む朱に塗られた玉垣には、奉納した人の名前が書かれていて、私でも知っている有名芸能人の名前がずらりと並んでいた。
 私は信心深い方ではないが、意味ありげな偶然には、そこに何らかのメッセージがあるように思ってしまう癖がある。
 ライブ本番を1週間後に控えた今日、普段は歩いたことのない道を歩こうと思い、まるで何かに引き寄せられるように芸能神社にたどり着いたという偶然。
 きっと、天候にも恵まれ(今日の予報では、降水確率は若干高め)、演奏もばっちり決まるに違いない。
 そんな嬉しい予感が私を包んでいる。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/10/13 Sun. 20:54 [edit]

category: 京都

thread: 雑記 - janre: 小説・文学

コメント

アタシも久しぶりにお寺めぐりしたい!

リサーチしとこ(*^ー^)

URL | まゆみ #-
2013/10/16 07:03 | edit

☆ まゆみさん

流石元バスガイドさん!ご存じですね~。(^o^)

神社仏閣って結構好きな方だと思うんだけど、有名どころは逆に知らなかったりします。
「京都神社仏閣巡りの旅」って修学旅行みたいなツアー組んで下さいよ。(笑)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/10/15 23:31 | edit

ここは何だかテンション上がるよねー(^m^ )
て、コメしたのになんでやー!
入ってなかった(T_T)

もうライブも週末になりましたね(^ー^)
お天気になりますように!

URL | まゆみ #-
2013/10/15 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/429-31e2ab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile