ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時計屋にて  

 腕時計の電池が切れたので、家から少し離れた場所にある時計屋に行った。
 そこは、数年前、妻が入院していた病院の近くで見つけた時計屋で、最近少なくなった「街の時計屋さん」だ。いかにも職人といった感じの白髪の老人がやっている。
 私の時計は100m防水のダイバーズウォッチで、電池の交換は店頭ではできない。工場に送って裏蓋に圧力をかけしっかり締めないと、防水性能が十分なものにならないからだ。だから電池交換にも数日を要する。
 前回来たとき、工場に送ってもらうつもりで持ち込むと、白髪の店主は
「うちで締めましょか?」
と言ってきた。話を聞くと、工場の機械で締めないともちろん100m防水性能にならない。しかしここで手締めしても、こういう時計にはパッキンにしっかりした物が入ってるから、生活防水としては十分すぎる性能を発揮し、水に潜ったりするのじゃないんだったら大丈夫だとのことだった。
 私は数日預けずに済むのならその方がいいので、やってもらうことにしたのだった。

 数年ぶりに訪れた店内にはあの店主の奥方らしき高齢の婦人が座っていた。電池交換をしてもらいたい旨告げると、奥に向かって声を掛けてくれた。
 しかし奥から出てきたのは、あの白髪の老人ではなく、別の婦人だった。きっと娘さんなのだろう。(と言っても私より年配の方だ)
 私の時計を手に取ると
「この時計はですね─────」
と、工場発送のことを説明しそうになられたが、
「前回もここでやってもらったんです」
と言い、ここで交換してもらいたいと頼んだ。
 当然奥からあの老人が出てきてやってくれるんだろうと思っていたが、その婦人が工具を取り出し、作業をし始めた。
 入っていたボタン電池に天眼鏡を当てながら
「ずいぶん長く止まってましたか」
と訊ねられたので、数日前に止まったと言うと
「長持ちしましたね。3年半前に入れたみたいです。」
と微笑いながら婦人は言った。どうやらボタン電池に細かい文字で交換の日付が書かれているらしい。
「そうですか。もうそんなに経つんですね。前回、ご主人はね─────」
私はここで電池交換をしてもらうことになった経緯を婦人に話した。
「潜らへんのやったら、ここでやっても同じやでってね、言ったはりました」
「そうですか。そんなこと言うてましたか」
そう言いながら、婦人は目を細めて微笑った。そして、油性マジックで日付が記入されたそのボタン電池を大事そうに作業台の引き出しにしまった。

 訊ねることはできなかったが、あの白髪の老人はもう仕事をしておられないのかも知れない。
 奥の部屋にも、もうおられないのかも知れない。
 
 私は、  「いいお客さん」  だったかな─────



 「勝手な思いこみで、人を殺すな!」ってあの老人に叱られるかな。そうだといいな。




 


  ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Posted on 2013/09/02 Mon. 00:40 [edit]

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: ブログ

コメント

☆なーさん

おおきに。
いい出会いが、人生の深みを増してくれるね。
なーさん達との出会いもその一つ。(^^)
そう思うよ。

URL | きしもと #-
2013/09/07 15:27 | edit

めっちゃええ話・・・
今日はそれだけ。言うことない。
あんたには、出会いが多いねえ・・・

URL | nagai@wease on G #-
2013/09/06 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/425-52b663a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


