ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花火大会  


 兵庫の実家に息子と帰省した。
 盆踊りと花火大会があるというので、夏祭りの会場に息子と行った。
 昔と比べればずいぶん華やかな花火になった。───── 私の子どもの頃は、10分おきに数発ずつ上がるというようなものだった様に思う。それでも毎年の楽しみだった───── 今年の花火は宣伝文句では1300発とあった。
 昨今の数万発上がるというような花火大会とは比べものにもならないだろうが、打ち上げのプログラムはとても見事だった。様々な種類の花火が時間によって打ち分けられ、美しい一瞬の美が次々に様相を変えて描かれる。煌びやかな色合いの光が次々に変化したかと思えば、オレンジ一色の少し暗い花火が次々に上げらて、巨大な線香花火を思わせたり─────
 コントラストがしっかり付けられてプログラムが進むので、飽きることはなく最後まで楽しめた。計算し尽くしたプログラムを編んだ花火師の腕に、感心させられるばかりだった。

 夜店を少し巡り、盆踊りを眺めながら帰った。
 懐かしい音頭が自然と口をついて出た。 





  ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Posted on 2013/08/15 Thu. 23:36 [edit]

category: 生活

thread: 雑記 - janre: ブログ

コメント

> まみこさん

コメントありがとうございました

> 隅田川の花火大会は短時間で2万発も上げるので、情緒がなくなってます。
> 花火どうしが重なって、いかのも忙しそうです。
> 最近のそういう傾向、残念に思います。
> もっとゆっくりしようよ^^
そうなんですか。隅田川の花火ってそんな感じなんですか。
でかい花火大会は人混みが苦手で殆ど見たこと無いので、よく分かりませんが、すごいなぁって口あんぐり開けて見るのは楽しいかなと、思ってました。
なるほど。情緒という点では違うのかも知れませんね。
花火を見ながら、ゆく夏を惜しむ、って風情は無いかもですね。

昨日、京都は五山の送り火でした。
あの風情に似たものが
昔の花火大会にはあったかも知れませんね。
いや、もしかしたら花火にも送り火の意味合いがあったのかな・・・

URL | きしもと #-
2013/08/17 17:33 | edit

> amamian3さん

> 指の具合 良さそうですね!!
はい。お陰様でなんとか戻りました。
いろいろご心配やらアドバイスを頂き
ありがとうございました!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/08/17 17:24 | edit

花火

こんばんは。

花火も数を上げればいいってものではないですね。
演出、これ大事だと思います。

隅田川の花火大会は短時間で2万発も上げるので、情緒がなくなってます。
花火どうしが重なって、いかのも忙しそうです。
最近のそういう傾向、残念に思います。
もっとゆっくりしようよ^^

URL | まみこ #-
2013/08/16 18:55 | edit

いいですねぇ~!!

連発で
何万何千と打ち上がると
空が煙に満ち 煙ってよく見えなくなります
この位の間があったら ちょうどいい
指の具合
良さそうですね!!

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/08/16 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/422-512685ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


