ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無くなっていく  

 今朝、早く家を出た。
 時間にゆとりがあったので、朝マックをすることにした。
 トレイを持って駐車場に面した席に座った。
 この店に来るのは久しぶりで、店内の様子が随分変わっていた─────
 遊具が無くなっている─────
 子供が幼かった頃、遊具のあった人工芝の広場は、駐車場に変わっている。
 汗をいっぱいかいて遊んでいた遊具があった、まさにその場所に私の車が駐まっている。



 息子や娘とキャッチボールした空き地は道路になった

 遊園地は幾つ無くなったろう?
「森のゆうえんち」(京都の遊園地 旧八瀬遊園)が無くなったとき、娘は
「もう一回行きたかった」
と声をあげて泣いた

 今の妻と、初めてのクリスマスを迎えたフレンチレストランのしゃれた建物は取り壊されて、跡地で焼き肉屋が煙を上げている

 口髭を蓄えたマスターと、いつもパッチワークをしていた奥さんと、その横で寝そべっているゴールデンレトリバーが迎えてくれた喫茶店もなくなった


 街は少しずつ変わっている。
 確かにあったステキな場所が少しずつ無くなっている─────


コンビニ    詞/曲:スガシカオ

いつもの国道沿い 右手にコンビニ
この街のはずれで 灯りともしてた
こっそり昔 タバコを買った
空にとけた煙

おととい気付いたんだ なんか違和感がして
灯りがついていない 閉じてるパーキング
夜の中で 気まずい顔で ねむっている看板

街のはずれ 灯りがひとつ消えました
むかし あいつらが万引きしたせいかも…
ねむれない日 これからどうしようかな?
街がひとまわり やせた気がした

彼女に電話した 何か別の用で
”あ…そうなの?”ってゆう返事
まぁ そんなもんでしょう
あのコンビニで よく待ち合わせした
彼女がくれたコーヒー

街のはずれ 灯りがひとつ消えました
店のおじさんは 夜逃げしたりしたのかな…
バス停の名前はどうするんだろう?
街がひとつ年老いた気がした







ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Posted on 2013/08/05 Mon. 13:01 [edit]

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: ブログ

コメント

> amamian3さん

夕方、別の場所でマックに勤めてる妻に遊具の話をすると
「あの店の遊具は2階に移したのよ」
と言われました。
一人センチメンタルな気分で過ごしてたのが、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

だけど街は少しずつ変わってますね。

丁度、スガシカオの「コンビニ」に描かれてるような片田舎の街だった私の故郷は、随分開けた街に変わりました。

街が新しくなっていくことは、喜ぶべきコトなのかも知れませんが
思い出が染み込んだ場所が無くなるのは
やっぱり寂しいです。


貴兄の教えに従ってリハビリしています。
お陰様で、みるみる良くなってきてます。
一時的なものなのがはっきりしてホッとしてます。
(実は多少心配してました (汗))

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/08/05 23:19 | edit

いい曲ですね

いい曲 いい歌が世に流れないのは
メディアの「イマウケ」志向のせいでしょうか
音楽業界とTV業界は持ちつ持たれつの時代があったのですが
今は お笑いがその全てを謁見していますね・・・

まさに街角の風景が 
いつの間にか変わるんですよね

調子 どうですかあ~~!!

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/08/05 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/414-d9229685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


