ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

京都の異空間 ~吉田山 茂庵~  

 

 午後、なんとなく眺めのいい喫茶店に行きたくなって、「京都 眺めのいい喫茶店」で検索、この店がヒットした。左京区の吉田山の山頂にあるらしい。

 

kaguraoka2

 

 古いお寺の参道のような石段の坂道を登っていく。

 その坂道の途中には、焼き板の壁の木造家屋が建ち並ぶ昭和の長屋のような風情の町並みがある。

 一昔前の、それも京都ではない何処かの地方の街に来たような不思議な気持ちになりながら歩く。

 

 

 

 

 

 

 

 暫く歩くと、店の名前が書かれた小さな看板が置かれた門がひっそりとあり、その中には山の斜面を利用した庭が広がっていた。

 茶室らしき建物もいくつか点在している。

 街の喧噪からはほど遠く、本当にこんな処にカフェがあるのかと思う。

 何だかジブリか宮沢賢治の世界にでも迷い込んでしまったようだと、子供じみた思いになって、内心、私は少々はしゃいでいた。

 

 

moan1

 しんと静まりかえった異空間という感じの山道を暫く歩くと、突然その建物は現れた。

 

 壁はやはり焼き板、窓はアルミサッシではなく木枠のガラス窓。

 新しく建てられたものではない。おそらくは100年近い歳月を経ていると思う。

 

 少し色あせた藍で染められた暖簾をくぐると、ぷんと懐かしい香りが出迎えてくれた。 蚊取り線香と古い木造家屋独特の香りだ。

 

moan4

 

 

 

 

 

 ぎしぎしと軋む階段を上がった2階が客席になっている。

 

 

 

 

 

 

 

moan3

 

 内部はとても落ち着いたカフェだった。

 期待通りに眺望は素晴らしく、東の窓からは大文字山が間近に見え、西側の窓からは京都の市街地が見下ろせる。

 雨上がりで、遠く西山が霞んで見えた。

 枇杷のベイクドチーズケーキと珈琲を頂いた。

 珈琲は小振りの抹茶椀に注がれて出てきた。

 どちらも素敵に美味しかった。

 目の前の庭には野鳥も数多く見られ、私と妻はバードウォッチングをして時を過ごした。

 

 店の名前は「茂庵」という。大正時代の茶人の名前らしい。

 この建物も彼が建てたそうで、母屋として使っていたものだそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/06/23 Sun. 19:12 [edit]

category: 京都

コメント

> マナサビイさん

ご無沙汰しております。
お元気でしたか?

京都行の際はお声かけ下さい。
タクシーいたしますよ。(^^)

URL | きしもと #ReOT891Y
2013/06/27 19:32 | edit

> amamian3さん

お知らせ有難うございました

週末にじっくり拝聴させて頂きます

実はお知らせ頂いた日に一度聴かせて頂きましたが
スマホでしたので細かいニュアンスが聴き取れず
一旦コメント書きかけたのですが
それでは余りに失礼かと思い、
出直すコトにしました。

URL | きしもと #ReOT891Y
2013/06/27 19:27 | edit

> まゆみさん

ははは〜。
それは残念でしたね。
お店も人も縁なのかもしれませんね。
たまたま見つけた場所がすごくステキな場所って
コトの方が多いような気がします。

またきっといいご縁がありますよ。きっと。

URL | きしもと #ReOT891Y
2013/06/27 19:19 | edit

ごぶさたしてます!
ここ、いいですね〜〜。:+.(・∀・).+:。 吉田山ですか〜。
京都の古都の風情というのでもないですよね。おっしゃる通り、もっと時間を超越した感じ・・・。
行ってみたいです。

最近京都だと市街地よりもちょっと外れた場所の方に興味が出て来てまして。
鞍馬山にもいまだかつて行った事ないので行ってみたいとか思ってましたので、また決行します(笑)

URL | マナサビイ #-
2013/06/27 06:49 | edit

UP
しました
古風なベースリズム乗せてみました
弾いている姿は
想像の世界ですが ま、
今の私にすれば こんな風にしか・・・・
表現できないのも、、これも現実かもです
あぁ、、、となりの奴が
ギター弾けたらいいのに!

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/06/25 21:17 | edit

うう・・・

味わってみたい!!
コーヒー飲みながら 鳥も見たい・・・

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/06/24 05:50 | edit

いいトコロですね~(*^^*)
ほっと一息つけそうで、いいなぁ♪


私もついこないだ、卸売り市場近くの
大人の隠れ家…居酒屋ランチでお昼食べようとしたら
本間の隠れ家やって見つけられず(T^T)
結局、違う店でランチした~(- -;)

こーゆうところ、ツメが甘い!!反省~(>_<)

URL | まゆみ #-
2013/06/23 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/408-6b11fe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile