ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

義兄の絵  

kazushi_shimozu 義兄はこの春、退職を決めた。
 まだまだ定年には早い。
 理由は絵を描くため。

 中学校の数学教師だった義兄は、仕事に打ち込む一方で学生の時から独学で絵を描き続けてきた。その作品のレベルははとっくに趣味の領域を出ている。
 近年の義兄の作風はリアリズム絵画と呼べばいいのだろうか、髪の毛の一本一本を描くような超写実的作品になってきている。加齢によって衰えていく視力が、この先この作風にどれだけ耐えていけるのかという現実的な問題が、退職という道を選択させたのだろう。また昨年、日展に入選したことも、退職を決断させる後押しになったのだろうと思う。

 自分の夢の実現のために収入の道を断ってのめり込んでいく義兄や、多少は愚痴をこぼしながらも、笑いながらそれを支えようとしている私の姉。普段、ほのぼのと言うかのんびりとした空気感を出している二人だが、その空気の中に「凄み」が含まれてきていて、憧れを通り越して畏敬の念すら覚える。

 今、義兄(志水和司)の作品は近鉄アート館(近鉄百貨店阿倍野店9F)で開催中の白日会展に出品されている。(今月22日まで開催)

 

白日会ホームページ

近鉄アート館のアクセスマップ







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2013/05/18 Sat. 12:13 [edit]

category: 広報

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

コメント

> にいちゃん

おお!!!!!
にいちゃん!!
よくぞ起こし下さいました!!

えらそうなコト書いて
ほんま済みません。

にいちゃんと会場で話してるとき
周りにいた人たちが
「このおっさん、作者と話してる!」
的なうらやましそうな目で見てました。

内心、鼻高々でした(^o^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/05/21 21:42 | edit

有り難うございました。

兄です。
私は、itとやらが、苦手ではじめて書きます。弟にもコメントを書いていた方にも感謝です。日頃、ただ自分にチャレンジするつもりで黙々と描いていますので感想を読ませていただくと益々頑張って描こうとおもいました。

URL | アニデス #-
2013/05/20 13:52 | edit

> amamian3さん

ありがとうございます。
って私がお礼を言うのは変ですが、義兄に成り代わり・・・


田中一村・・・奄美の自然を描き続けてた人なんですね。
私無学で・・・存じ上げませんでした。
きっと奄美は創作意欲を掻き立てるすばらしい自然がたくさんあるんでしょうね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/05/19 15:38 | edit

凄い

美しい絵なのに
なぜか凄みを感じさせますよ
う・・・・ぅ・・・ やっぱり「凄い」です
す、数学ですか、、、私、前歴は似てますが
才能が違いますねぇ~(汗

音楽に美術です・・・
素晴らしい環境です
あ、「田中一村」も旧制中学時代は「理数系」も「天才」だったそうです!!

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/05/19 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/400-734c72df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


