ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スマホ?まさか。  

 「携帯?ガラケーで十分。オレには必要ない」

 

 人に聞かれたらずっとそう言ってたし、実際そのつもりだった。

 息子や娘が自分のガラケーをスマホに代えたいと言っても、必要ないの一言で却下してきた。

 

 この連休、東京の大学に進学した息子が帰省し、どうしてもスマホじゃなきゃ立ちゆかないと言ってきた。

「今はメールも電話も使わずLINEというツールでコミュニケーションをはかる。ガラケーでもできなくはないんだけど、更新が20分おきだからとても会話について行けない」

 実家を離れて生活を始めた息子が、周囲とのコミュニケーションをとれないんじゃしかたないと妻と話して代えてやることにした。

 そうなると娘だけガラケーのままって訳にはいかない。

 娘のまで買い換えることには、昨今のスマホ主流の風潮に、私以上に抵抗感を持っている妻は渋ったが

「アニキだけってのはいかにも可哀想やろ。」

と説得して2台とも交換ということにした。

 

 ケータイショップに行って驚いたのだが、今とそんなに支払いが変わらない。2年持てば本体代はほぼ無料に近い状態になるってことだった。
 ガラケーだろうがスマホだろうが、セキュリティーやモラルについては本人達の自覚に任せる点では同じだし、彼らを私は信頼している。経済的負担が変わらないのなら我慢させる必要はもうない。

 納得して代えてやることができた。

 

 ところでオレはどうなんだ?

 

と、ふと思い利用の仕方と料金を調べてもらうと、私はむしろ安くなるらしい。

「PCサイトをよくご覧になってますね。」

と可愛い店員に言われて(「このオヤジ、きっとエロサイトを見てるな」と思ってるにちがいない)と焦った。

「ホームページの管理したりしててそれで見たりするから・・・むにゃむにゃ」

と黙ってればいいものを、よく分からない弁解をしてしまい、ますますエロサイトオヤジの印象を濃くしてしまった様な気がして、イヤな脇汗が出るのを感じた。

 私がPCサイトを見るのは、バンドのHPや知り合いのショップのHPの管理をしていて、それを携帯で確認したりするからで、決してエロサイトを見ているわけではない。

 

「エロサイトはPCで見るんじゃ~!」

 

と自爆しそうな自分をかろうじて羽交い締めにして押さえ込んだ。

 で、結論。安くなるならと私もスマホに買い換えた。

 

 家に帰ってそのことを報告すると

「私はガラパゴスでひっそりと一人で暮らすの」

と言いながら、妻はふて寝をしてしまった。(^^) 

 

hiei6

  今日、ちょっぴり不機嫌な妻を誘って、ガーデンミュージアム比叡に行ってきた。以前にも紹介したが、モネの睡蓮の池が再現されてたりする、絵画と花の小さなテーマパークだ。

 考えてみれば春に訪れるのは久しぶりで、やはり花は春がいいなと、当たり前のことを再認識した。
 天気も良くて妻のご機嫌も治った。

 

 スマホで写真を撮ってみたが、私が持ってたガラケーで撮った写真とは雲泥の差だった。やっぱり買い換えてよかったのかな?







<参照 '11年5月16日の過去記事「ガーデンミュージアム比叡」>


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2013/05/06 Mon. 19:13 [edit]

category: 生活

thread: 日記 - janre: 日記

コメント

>PATTIさん

お久しぶりです〜。

確かに、文字入力は面倒ですね。
今もスマホから投稿してるんですが
四苦八苦です〜。(^^;;

アプリ検索してみます。
有難うございました。

URL | きしもと #HlYXEWHA
2013/05/08 01:16 | edit

>mizunoさん

なるほどです。
ただ文字が私には小くて.…(^^;;
目がしんどいです〜www

URL | きしもと #HlYXEWHA
2013/05/08 01:09 | edit

>まゆみさん

わたしも最後まで残る予定やったんですが…。
まだ文字入力は慣れんです。
今日はラインのレクチャーありがとさんでした。
少し楽しさ分かったような気がします。

URL | きしもと #HlYXEWHA
2013/05/08 01:03 | edit

おひさしぶりです〜

きしもとさん、お久しぶりです^ ^
スマホ持つと、PCがほとんど必要なくなりますよ。まるで、中継のためにあるみたいに。
ただ、文章や、URLの入力は、面倒です。私はそれも、かなり克服しましたけどね。
子供達はライン、大人はFacebookかしら。
あと、ジャズのコード譜リアルブックがアプリになった、ireal bってのがとても便利だし歌詞も検索して画面に出たら、画面ごと写真が撮れ、もう、重いソングブック持ち歩いたりしなくてすむようになりました。ミュージシャンにスマホは必携です^_^

URL | PATTI #-
2013/05/07 17:49 | edit

スマホは、
電話ができて、メールができたら
後はおまけと思ったら
ハードルがぐんと下がりますよ^^

林檎のマークですね、
LINEして下さい、友達になりましょう^^

URL | mizuno #6JgFSO4I
2013/05/06 21:51 | edit

スマホへようこそ♪
うちのダンナはまだガラケー(^o^)v
彼も全く変える気なし!!
誰が最後まで残るかな???

いろいろ楽しめるし
息子さんがライン☆言うのもよく分かります!!
しげちゃんもラインしよー(*^^*)

URL | まゆみ #-
2013/05/06 21:22 | edit

> なーさんへ

後は任せた~(^o^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/05/06 20:28 | edit

さよか・・・・
ワシ、最後まで抵抗しよかな・・・
これをデジタルディバイドっていうんよね、多分・・・

URL | nagai@wease on G #-
2013/05/06 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/397-db29b2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile