ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

セカンドアルバム レコーディング再開  

 昨年の9月にドラムトラックを録音しただけで、ずっとレコーディングは滞っていた。
 その責任は全て私にあった。
 ドラムトラックの後はベーストラックの録音なのだが、それをずっと私はしてこなかった。バンド活動への気持ちが急激に萎えてしまっていたことが原因だ。
 しかしその熱は再燃し、この連休はベーストラックの録音に没頭することにした。既に今日、帰宅後に一曲録り終えた。


 私の気持ちを萎えさせていたもの ──── それは昨年のびわこジャズフェスティバルの後に生じた、まこちゃんに対するわだかまりと、それに対する自分自信の言動に、嫌気が差したことだった。バンド活動への熱は、このまま続けていけるかどうかすら、心許ないものになってしまっていた。

 その下がりきっていた熱が再び上昇したのは、新曲「ひまわり」がきっかけだった。
 「ひまわり」を取り組みだし、自分が作ったベースラインにまこちゃんがダメ出しをしてきた。

 うれしかった。(あれ?ドMカミングアウトか?www)

 ヤツは本気で曲を仕上げようとしている。
 今までとは違って自分の主張をはっきり打ち出してきている。
 そのことが嬉しかった。

 わだかまりは霧散し、バンド活動は再び楽しいものになった。

 先日のジャズフェスの後、二人で飲んだ。
 その日は私もやまさんも機材搬入のため車で行ったので、打ち上げは予定になかった。うちの近くに住むまこちゃんを車で送り届けるだけの筈だった。ちょっと飲むかと車内でまこちゃんを誘ってみたが、「仕事があるから」と初めは言っていた。
 ところが、しばらくして
「やっぱり飲もう」
と言いだした。
「せっかく近所に住んでるのに、暫く飲んでないしな」


 居酒屋で杯を重ね、二人で様々に語り合った。
 最後に私は、この間抱いてきた思いを話した。

 まこちゃんへのわだかまり
 そのことに対する自分の唾棄すべき言動
 バンド活動に対して萎えてしまっていた熱
 「ひまわり」制作の中で感じた思い
 今日のフェスが心底楽しみだったこと

それらの全てを話した。

 もちろんまこちゃんは薄々気付いていた。だからこそ「飲もう」と言い出したのだろう。


 心底幸せだなと思う。
 この歳になって、熱い思いが持てるものがある。
 青臭い思いを受け止めてくれる仲間がいる。


 本当に 幸せ者だな





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/04/26 Fri. 23:55 [edit]

category: 音楽制作

thread: BAND活動 - janre: 音楽

コメント

> amamian3さん

貴兄のバンド仲間も「まこ」ちゃんなんですね?!奇遇ですねwww

動でもいい話ですが、WEASEのリードボーカルはご存じまこちゃんですけど、私が組んだ最初のブルースバンドのリードボーカルの名前も「まこと」でした。ヤツはまこちゃんとは呼ばず、名字で呼んでいましたが。

バンドという環境から離れても、今も一人で音楽を続けておられる貴兄の「熱」も相当なものですね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/04/27 09:02 | edit

いつでも

音を綾取る仲間がいるって
こんな幸せってないですよね

私のかっての仲間・・・未だに楽器いじっているのは
東京にいるリードギターの「まこ」だけ(笑
たまの帰省には必ず家に来てアコギで一緒に歌います
近場にいたら、、、バンドの再結成も、、なんて
話しながら 飲むんですよ
今は かなわぬ事なんですが・・・

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/04/27 07:08 | edit

> まゆみさん

なんてぇやつだ!

そんなアホのために落ち込むだけ損ってモンだ
真実はきっと分かるよ

でもね
裏切った方じゃなくてよかったね
まゆみさんでいてられる

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/04/27 06:31 | edit

幸せですね…

心底…うらやましく思います。。。

ジャズフェスのアイコンタクトや
顔見合わせての笑顔(*^^*)覚えています


本日、信頼し尊敬していた人に
仕事のミスを丸投げされて
上司に私のいないところで陰口たたかれてたのを
知って落ち込んだ私にはキキマス(;_・)

信頼している人に信頼されているって
素晴らしい事で認めあえているのはいいですね

なかなか眠れず…
朝起きたら恥ずかしいパターン??のコメでした

URL | まゆみ #-
2013/04/27 04:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/394-106f4290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile