ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

びわこジャズフェスティバル2013 レポート  

sake.jpg 昨日のびわこジャズフェスティバルは最高だった。過去3回、我々が出演したステージはいずれも屋内だった。もちろんその3回とも楽しんできたのだが、音楽ホールではなく、レストランだったり会議室のような場所だったりで、音響的なことを言えば、反響がものすごくて、楽器の音の分離がクリアではなかった。だから今回は屋外ステージでやりたいと言ってエントリーした。
 割り当てられた私たちの会場は、近江酒造の駐車場。そこにはちゃんと仮設のステージが組まれていた。聞けば近江酒造の社長の手作りだとか。イベントを盛り上げようと取り組まれてきた社長の心意気が伝わってきた。
 せっかく酒蔵前で演奏するのだし、試飲コーナーもあって一杯頂きたかったが、私はアルコールが入ると指の感覚が鈍くなってしまって、ちゃんと弾けなくなる。それに、機材運搬のため車で行ってたので、いい気持ちで酔ってるまこちゃんやなーさんをちょっぴりうらやましく思いながらも、ぐっとこらえて演奏が終わるまでは酒蔵内には立ち入らなかった。もちろん帰りには、ジャズフェス仕様の絞りたて原酒をおみやげで買った。

biwako2.jpg
 心配していた雨は午前中で上がり、我々が演奏する頃には気温こそ低いものの、雨の心配は全くいらない空になった。










昨日のセットリスト

1.空き缶  詞/曲:岸本繁章
2.八月の夜 詞/曲:岸本繁章
3.I am your son 詞/曲:永井信一
4.ひまわり 詞:宇野誠 曲:永井信一
5.タメイキトウソ 詞:岸本繁章 曲:永井信一
6.フクロノネズミ 詞/曲:岸本繁章
7.主 詞:岸本繁章・永井信一 曲:永井信一
ENC. 夜が叫んでる 詞:宇野誠 曲:岸本繁章


biwako1.jpg 屋外会場の音抜けはとっても心地よく、一つ一つの音をきちんとバランスとってくださった、ミキサー氏の腕前の確かさも相まって、本当に気持ちよく演奏することができた。
 ステージ上から見る、お客さん達の表情はとっても楽しそうに見えて、自分たちの演奏がきちんと伝わっていることを実感できた。
 ここで何度か紹介してきた新曲「ひまわり」も初披露することができた。
「なかなかええ曲ですやろ。」
とまこちゃんが喋ると客席からは拍手と
「かわいい~(曲)!」
と言う女性客の声も上がり、お客様達の評価は上々のような気がした.

 お客さんと言えば、遠方から随分たくさんの方が、応援に駆けつけてくださった。
 本当に有り難いことだと思う。

 いろいろ小さなアクシデントもあったけど、楽しいひとときだった。

 来年もあの会場でやりたいなぁ。


※ライブの写真は川中克敏(ニワトリ)さんのFacebookからお借りしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/04/22 Mon. 23:31 [edit]

category: ライブ

thread: びわこジャズフェスティバル - janre: 音楽

コメント

風が冷たかったですが、カイロ二枚張りで大丈夫でした(*^^*)


日記は、ほとんどまこちゃんさんの事が書いてあり…あんだけ張り切ってたわりに文章短かっ(- -;)てカンジでしたよ(笑)

またお誘いくださいませ♪

URL | まゆみ #-
2013/04/24 11:27 | edit

> まゆみさん

ありがとうございました!

>久しぶりのしげちゃんに(笑)ドキドキしながら会場へ
わははは!何言うてんねや(⌒▽⌒)
寒かったけど、お二人とも大丈夫でした?

>娘が宿題の日記に今日の事を書きたい!!
何?!宿題?! わちゃ~(^_^;)

>最後に……皆さんの眉間のシワ……めっちゃ渋かったです!
凸(*▼▼) テレルゼ コノヤロー

また機会が会えばいらしてね~!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/04/24 00:22 | edit

> マナサビイさん

遠いところ本当にありがとうございました。
ホントに来て下さるとは・・・!
感激いたしました!

>とてもチャーミングな感じのいい方でしたよ〜(笑)
(^o^)まこちゃんに伝えときます~

>駅に行く途中にある公民館みたいな会場でやってたライブを見て帰ったんですよ^^ 
それはよかったです。撤収の間、長いことお待たせしちゃって、他の会場回れる時間なかったかなと、反省しておりました。
>屋外でされたかったお気持ち、納得です^^
でしょう?!きちんとした音楽ホールならいいんですが、そうじゃない室内は、エレキ系の楽器はだめです。
マイク使わず、アコースティック楽器でやったら、反響も楽しかったりするんですけどね。

>そして、きしもとさん、歳よりお若く見えますよ! 
ほんまですか?
(*^-゚)vィェィ♪
ま、アホですからね(^o^)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/04/24 00:14 | edit

> amamian3さん

奄美で確か大きなロックフェスなかったでしたっけ?
「最後の夏フェス」とかなんとかいう・・・
違ったかなぁ?

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/04/23 23:55 | edit

ジャズフェス無事終わり良かったですね(^o^)v
私は初めての琵琶湖線~近江鉄道~久しぶりのしげちゃんに(笑)ドキドキしながら会場へ…

ライブはやっぱり野外がイイですね♪
とっても楽しませていただきました(^^)/
なんだか楽しんでおられる皆さんの気持ちがじわりじわりと伝わってきて、楽しかった。
まこちゃんさんの なんやった?には娘もうけてましたし(笑)
娘といえば、 娘が宿題の日記に今日の事を書きたい!!忘れるから急いで帰りたい!!と言ったので
早々に失礼いたしました('ε'*)

最後に……皆さんの眉間のシワ……めっちゃ渋かったです!(*^^*)

URL | まゆみ #-
2013/04/23 17:54 | edit

↑「かわいい~(曲)!」って(笑)
ボーカルの方、こんな言い方すると失礼かも知れませんが、とてもチャーミングな感じのいい方でしたよ〜(笑)

日曜日は楽しかったです!お誘いいただきまして、こちらこそありがとうございましたo(^▽^)o
やっぱりライブっていいですね〜!
あの後、駅に行く途中にある公民館みたいな会場でやってたライブを見て帰ったんですよ^^ jazzyな好みの曲で、そのグループさんもとても良かったんですけど、屋内と屋外ではやっぱり違いますね〜。屋外でされたかったお気持ち、納得です^^

そして、きしもとさん、歳よりお若く見えますよ!(*^-^)b うらやましいと思いました!(笑)

URL | マナサビイ #-
2013/04/23 07:46 | edit

そ、、、

その偶然か必然を待ちましょう(笑

ほんと、島ではコンサートやライブ
なかなか参加できません
私がその島の中でも弩田舎に居るせいもあるのですが・・・

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/04/23 07:06 | edit

>amamian3さん

そ、それが・・・・
張り切って録音機材も録画機材もセッティングしてたんですが、てんぱってたのか、スイッチ入れ忘れて・・・
来て下さっていた方が撮って下さった写真以外は
音や映像の記録が一切ないのです・・・(T_T)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/04/23 06:37 | edit

a,a,a,,,

ど、動画を見た~~~い・・#####!

URL | amamian3 #wZiQHpeI
2013/04/23 05:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/393-165bbe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile